2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

初めまして。糖尿病始まっちゃったみたいです。

初めまして。
夫と子供1人と暮らす、40後半パート主婦です。
長年の高血糖を、検診結果の「不調があれば医療機関を受診」の判定を文言通りに受け取り、大きな不調を感じなかったためそのまま経過していました。
2019年2月の健診結果を3月に受け取り、そこで初めて空腹時血糖が「糖尿病型」の範囲である130超えとなりましたが、検診結果では「様子を見て3か月後に受診」とありました。その時Hba1cは5.9.
またまた文言通りに受け取り「その内受診するか。」程度に考え、軽い気持ちで糖尿病の事を調べてビックリ!とても怖い病気だったんですね。


知らなかった。
糖尿病という病気、聞いたことあったけど、初期(私の思う「初期」、例えば健診で要受診みたいな結果を受け取るとか)に適切な治療をすれば治るのかと思っていました。
でも現実を知りました、糖尿病になれば殆ど治らないこと、高血糖な状態ですでに「初期」は始まっていたこと。私、何年前から高血糖だったのか思い出すこともできない。


私ってもう手遅れなのかな…
不安に感じながらも、もともと肥満体系だった(健診当日75キロ)こともあり、運動・食事療法(糖質控えめ&カロリー制限)をあちこちのホームページ参考にしながら始めました。体重は順調に減っていったのですが…。


隣駅の糖尿病専門医のクリニックを受診したのは健診当日から3か月後の事でした。
そこでも私はまだ望みを持っていました。
私は肥満だから、肥満によるインスリン抵抗性のせいなのではないかと。
体重を減らせば、治るかも知れないと。再診時OGTTの予約をしました。
初診時は、食事制限と運動のおかげか、Hba1cは健診時より低い5.7でした。
食後2時間の血糖値は185でした。


もともとが肥満だったのですぐに標準体型にはなりませんが、再診時には65キロに減っていました。初診→再診時までに知ったことですが、私の父は長年境界型糖尿病でした。
父の認識では「境界型なのだから糖尿病を発病していない」という意味で、私に「親族に糖尿病はいない」と言っていました。父は私と違って、人生で一度も太ったことのない痩せ型でスポーツマンでした。そんな父が境界型になってしまうなんて。もしや糖尿になりやすい家系なのかなと少し不安に思いました。


OGTTも実施して頂き、その結果、インスリンの分泌が少ない&出てくるのが遅い、とのことでした。インスリン抵抗性は1.3で基準値内でした。この結果を知ったのは5月。


いや今まですごい肥満だったから!インスリン抵抗性、改善されたばかりじゃない?
それにまだ太ってるから、まだまだ抵抗性改善の余地あるしー!
…と思って、クリニックの栄養指導を半ば無視するように(だって毎食150gもご飯食べろって言うんですよ)、糖質を中心に食事の制限をして現在に至ります。
OGTTの60分値で200超えていますし、引き続きクリニックにお世話になる予定です。


今現在、身長158センチで60キロです。
血糖測定器を購入し、たまに測っています。
朝の血糖値は、たいてい100~120の間。
でもランチを食べると、食後60~90分で、200前後いってしまいます。
ちなみに、ランチには糖質オフパンや玄米100gでこの数値です。
ベジファースト&カーボラストやっていても、です。運動も続けていますよ。


耐糖能が改善する余地ないのかなー。
不安な気持ちで自分の記録として人生初のブログを始めました。
全く使い方も分からず、お見苦しい点どうぞご容赦下さい。