2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

東京のコロナが止まらない、密を避けてランチ

元の職場の同僚と、連休前のド平日昼間にランチの約束をかなり前からしていました。


コロナを意識して、同僚がわざわざ有給をとってくれての、連休前平日、場所は都心近くながらも密や若者を避けて(笑)住宅街のレストランでランチを予定していました。


でも昨今、感染者がさらに増えて心配。
心配しつつも、平日昼間、人もまばらな地下鉄に乗っていきました。
本当は、遠いけど運動もかねて自転車で行こうかと迷っていましたが雨なので断念。
地下鉄もちゃんと窓が開いていてちょっとホッと。


今回、お店は同僚が探して予約してくれていました。
食べログでお店の内観写真を見ると座席配置は密ではなく大丈夫そうかなと思いつつも、当日恐る恐るランチに行ってみると、小さなレストランの割には座席の間隔が大きくとってあり、食べログで見たコロナ前の内観よりも、ソーシャルディスタンスを意識して座席を間引いてあるようでした。
(同僚はこれを承知していて、このお店にしたようです。)



美味しいランチを食べ。
デザートが食べたくて、パンは遠慮しました。





同僚(元同僚ですが)と話をしていました。
同僚の仕事は基本的に完全在宅ですが、それでもたまーに出社。
最近は在宅勤務の会社も少なくなってきたそうで、緊急事態宣言中に比べて明らかに通勤ラッシュが発生しているので、密を避けるため早朝に出社しようと思ったそうです。
空いてると思って。



最初は空いてたそうです。快適だなと思って電車に乗り、新宿で乗り換える。
すると!新宿駅には、若者の集団がたっぷりいて乗ってきたとか。
何故この早朝に!?と思ったら、みんな新宿でのオールナイト飲み会を終えて、始発で自宅に帰る若者集団だったそうです。
朝まで飲んでる位だからかなり酔っぱらってるし、マスクあり2/3、マスクなし1/3位で、車内で酔って大声で・・・マスク外して咳きこんでる奴もいて、参ったとか。
しかも2,3人ならともかく大体4-10人のグループばかりだとか。


居酒屋も、3密対策してないお店は多いです。
特に学生や若者が好むようなお手頃居酒屋は、価格帯ゆえに座席の間引きとかしちゃうと利益が維持できないので、座席の間引きしてないところ多いと思います。
そこで、大人数で朝まで飲んで・・・
電車でも集団で大騒ぎして・・・


こういう奴らがまき散らしてるから、私達まで迷惑被るんだよ!!!
こいつらコロナかかったら10万円もらえるんですよね?
おかしくないですか!?
と、怒りに震えていた同僚でした。
(新宿から帰宅のために電車乗ってきた人たちだから、新宿区民では無さそうだけど)


あーいうの、どうにかならないんですかね。


友達が住む海外の某国では(コロナ抑え込みに成功してます)、〇人以上の会合禁止、レストランでは座席の〇%以下しか使用禁止、窓は開けておくこと、など細かい決まりがあり、違反すると罰則があるそうです。
ちなみに州を越えての移動も制限があり、レジャーは基本的に居住州内限定だとか。
日本もそうしてくれないかなーっ。


罰則なしの自粛では、もう抑え込めない時期にきてますね。
そもそも何も自粛する気が無い人たちがバラまくのをどうやって避けろというのでしょうか。
働いてる人たちにとっては、専業主婦の私みたいに空いた電車だけえり好みして乗れる状況じゃないですし。
法改正までいかなくても、東京の条例でどうにかできないんですかねー


たっぷり美味しいものを食べて、帰りは途中まで歩いて帰って、今日は1万歩以上あるけました。
だけど、体重は、コロナ太りで56キロのままでした!