2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

久しぶりに

用事が立て続けにありお久しぶりになってしまいました。


今年春に退職して半年以上。
働いていた時と、時間の流れが変わってきた気がします。
今も昔も、我が家はワンオペなのですが、これに仕事が加わっていた時は、とにかく時間がもったいなくて、10分でも時間があれば10分でもやれる家事をやったり、読まないことも多い(笑)、持ち帰った仕事の資料を読んだりしていました。


しかし今は、「10分だけ時間がある」というのは、時間が無いに等しいです。
専業主婦になり、仕事の時間がゴッソリと抜けてしまって。
10分の時間に慌てて用事を詰め込む必要がないのです。


その証拠に、会社で働いていた時より圧倒的に時間があるはずなのに、家事がはかどっていません。ブログの更新も在職時より少ないです。
でも、こんな贅沢な時間の使い方って学生時代以来(あっ、学生の頃まじめに勉強してなかったのがバレますね!)なので、再び仕事を始める時まで、少しのんびりした生活を噛みしめたいです。




さて、先日、日本橋に用事があり寄ってみました、日本橋のウェルシア。
ここは低糖パンの「みんなのパン」を扱っているんです。(低糖なの本当にうまい!)

しかもたまに割引までやってる♪
でもこの日は初めて目にした、ウェルシアとヤマザキのコラボ商品を買ってみました。
これ、家の近くのウェルシアには売っていません。どこでも売って~!

マフィンの方は、甘くってふんわりしてて美味しい!
でも、クロワッサンの方は、どうだろう?
パスコの低糖クロワッサンの方がずっと美味しいです、値段もどちらも同じくらい。
だったらパスコのクロワッサンか、甘さを堪能したい場合はマフィンにするな。





Gotoイート、みなさんやっていますか。
先日、私も利用してみました。
先日訪れたショッピングセンターの中にサラダビュッフェランチのお店があり気になっていたところ、Go to Eat対象店だったので予約して出かけました。
あまりよくお店の中を見なかったけど、ショッピングセンターの中にあり、開放的なお店で換気的には大丈夫かなと思って。


しかし、行ってみると、The密、でした。
外からちょっと見ただけなので、私の認識がずれていたようです。
座席は隣と密接し、人が1人通るにも苦労するような席と席との狭い隙間には、親子連れ用に子供椅子をねじ込んで、密度を高めています。
ビュッフェ台のすぐ脇にも「こんな所に席作る?」という場所に席をねじ込み、その席の人は常にビュッフェに並ぶ人のすぐ近く。。。でした。


しかし、サラダビュッフェの所には使い捨て手袋が置いてあり、また、私の見ている限りでは、みなさんちゃんと手袋・マスクを着用してビュッフェを利用していました。


サラダビュッフェの種類は少ないです。葉物は、写真にあるケールのみ。
その他、玉ねぎ、にんじん、ナスの浅漬け、煮浸し、ビーツのチーズ和えがありました。
子供は偏食が酷いので、食べられるのはケールのみで、この映えない写真です。

↑これは私のお皿です、スープに見えるのはお味噌汁で、お惣菜やサラダビュッフェに使用していると思われる野菜の切りくずなどが多種類入っていました。
味はサラダもお味噌汁も美味しいです!



↑メインのグリルによって値段が変わります。
上の写真は、鳥の唐揚げと鶏ハムを旦那と少しシェアしたのでメイン(肉)料理が2種類載っていますが普通は1種類。
肉の左側はグリル野菜。
お肉も野菜も全てすっごく美味しいです。


お料理はおいしいのだけど、あの密具合を考えると、もう行かないかな。
味は美味しいのでコロナが落ち着く事があれば、また行くこともあるかも知れないけど。
それにしてもめちゃくちゃ密なのに、次から次へとお客さんが来ていていつも満席でした。
味は美味しいからねー。でもみんな気にならないのかしら。


行ったお店はここ!