2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

今日のお昼&糖尿病内科受診

今日は糖尿病内科を退社後に受診する予定だったので、
あえて糖質を通常より多めにして、
爆上がりのタイミングで診てもらいたいとも思ったのですが
退社後ならお昼ご飯から時間が経ちすぎて、

どうせお腹ぺこぺこで意味ないなと思っていつもの感じのお昼にしました。

酢キャベツ、トマト、チーズデザート、
パスコの低糖質ブラン1.5個(スライスチーズ2枚とレタスを挟んで)
今日はお昼の後にすぐ会議があったので計測していませんが、
ちょうど食べて1時間半後(通常の食事で血糖値ピーク)にすごい眠気が…
今測ったら絶賛スパイク中だろうなと思ってガッカリしながら眠気と格闘していました。


退社後の受診の話
今までの血糖値を書き留めて持っていきました。
今日は指先の血糖値を測定するのみでした。血糖値は91
お昼ご飯の後で、私の遅延型インスリンさんが出てきて仕事をした後でしょうか。
なぜか朝の空腹時(100-110)より低いです。
(機器が違うので誤差でしょうか?理由不明?)


91ね、いいんじゃない?と、先生。
でも食べると上がってしまって…と今までの血糖値を見せました。
「前回、米150gまで段階的に糖質を増やしてOKと栄養指導頂いて、食べる順番も守ってなるべく時間をかけて食べているのですが、100gに増やした段階で血糖値200を度々越してしまい、怖くてそれ以上増やしていないんです」


先生は、食後血糖を下げる薬もあるけど、まだ治療も始めたばかりだし、様子を見ましょうと。
自分で測定しているなら、また測定してみて、食事(お米)も増やしてみて、その結果の血糖値をみてまた判断しましょう、次回1か月後に受診とのことでした。


そして、看護師さんとのお話。
そのクリニックでは自分で血糖値測定器を買って測ってる人はあまりいないのか、持ってるなら見せて貰っていいですか?とのことなので、安くて有名な機器なのでちょっと恥ずかしかったけど見せました。興味深げにご覧になった後、
看護師さん「海外製品ですか?どこのだろう?」
私「日本で普通に買うと高くて… アメリカ製みたいです。」
看護師さん「そうなんですね。使い終わった針はどうしてますか?」
私「どうしていいか分からないので、とりあえず貯めてます。」
看護師さん「普通のごみに入れるのはダメなので、当院で処分するから持ってきて頂いていいですよ。」


このクリニックでも血糖値測定器も針も紙も売っています。でもやっぱり費用がかなりかかるので、私はネットの販売で買いました。
なのに、使用針の処分を申し出て下さって、申し訳ない…


あと、私の体重が減っていることを心配されていました。この短期間で5キロ落としたんですか?と。


まだ58キロもあるのに、痩せの心配なんて無用でしょ。
40キロ前半の人が30キロ台になったわけじゃあるまいし。


…と思ったのですが、痩せの心配ではなく、急に体重を落とした人ほどリバウンドしやすい、そういった患者さんを見てきたとのことで心配されていました。
はい、気を付けますね!!!


その後、栄養士さんともお話。
看護師さんと同じく、体重を落とすのはいいけど、もっとスローペースで、と。
私「そうですねー でも玄米100gで血糖値200超えて怖くて。」
栄養士さん「数字にとらわれない方がいいですよ。リバウンドも怖いし、体に糖質必要だから。減らしすぎは良くないですよ。」
私「血糖値上がっちゃっても食べた方がいいってことですか。」
それに対する栄養士さんの答えは、
上がっていいなんてことはないけど、今は少なすぎるからご飯をもうちょっと増やして。その上で血糖値を測定して貰ってその結果をまず見る、もし上がってしまったら、それも込みで先生と(栄養士さんが)考える。
とのことでした。


それでも150gのご飯は食べないと思うけど、お昼は120gで測定してみようかな。
200超え間違いないと思うので、怖いんですけどね。
だから、夜は減らしたままにしちゃお。