2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

夕飯後にふと血糖値を図る&またアフタヌーンティに・・・

夕飯は、いつも主人、子、私の3人で食べています。
でも先日、主人が夕飯は同僚と食べるから要らないからと言うので
主人を待たず、子と私で早めの夕飯を食べていました。
子は、白飯より素麺などの麺類が大好きです。
でも主人は、夕飯に麺類は基本的にNGの人。
主人がいないため、夕飯に素麺をゆでて欲しいとねだり始めました。


しょうがないなっ!
子ひとりで食べるにはちょっと多めの素麺を茹で、少し分けて貰おうと思ってました。
だけど素麺大好きな子が、一人で全部食べる!と言って聞きません。
ママにも少し分けてちょうだいよ、そんなに食べれないんじゃない?
と言っても、食べられる!と拒否


自分だけのためにご飯炊くの面倒くさいので、私は子のおやつに買ってあったアップルパイを食べちゃう事にしました。
アジフライ、ハムエッグ、トマトサラダ、豆腐と青さの味噌汁に、アップルパイ。
合わなかったけど、まあいいや。


子は食べるのがめちゃめちゃ遅くて、1時間以上かかります。
私はさっさと食べ終わってコーヒーを飲んでいると、子が素麺を差し出してくる。
やっぱり食べれない!と。


だから言ったでしょーーーーー!!!
もう、1時間近く経ってノビノビになった素麺押し付けてくるな。
でも、なんか、自分で作ったご飯ってつい食べちゃうんですよね。
自分の苦労の賜物(大げさ?)だからかな。


はあ、食ってしまった。
すると主人からLINEが。
「やっぱり家で食べる。」
ご飯を炊く羽目になり~、味噌汁、サラダ、ハムエッグは追加で作り、あとは有合わせの冷凍食品で。
主人がご飯を食べたら、半合炊いたんだけど、1口分位残ししてくる。食ってよ、と。


捨てようか?でも一口だしな~、食べちゃえ。ぱくり。


結局、アップルパイ+そうめん+ごはん1口食べることに。
おかずは、普通のパン粉で作ったアジフライがメインで糖質高め。


さすがに食べすぎだろーーー
最初に私が夕飯を食べ始めてから、子供の食べ残しを食べ、主人の食べ残しを食べ、結局食後何分経ったのかも自分で分からないまま、気になって血糖値測定。


191→やべーーーーーでも気のせいかも、もう一度図るぞ
156→そうでしょ?そうだよね?でも私にしては低くて逆に気になる
214→うそだろーーーーーこれはうそ!もう一度!
166→こんなもんか?こんなもん?念のためもう一度
165→これだよね、これこれ。
立て続けに5回も測定しちゃいました。
214は、嘘だと思いたい、思いたい・・・




同僚がまたアフタヌーンティの計画を!
前回は平日の昼間に、私が知らない内に食事場所がホテルラウンジでアフタヌーンティに決まっていましたが。
今回は風呂入ってる1時間弱の間に、全て整い予約もされていました(笑)


すごくおいしかったです。。。(写真は3人分ね)


同僚がセッティングしてくれるのですが、
「食事場所はどこにしますか?」
「ご希望ありますか?」
「じゃあアフタヌーンティにしますね」
「もう予約しました。よろしくお願いします。」
上記の流れが速すぎる~!


いっつもおしゃれで美味しいの探してくれて有難いんですけどね。
血糖値ほんと心配。。。


糖尿病なんで、とは何度か言ってみたけど、実はこの同僚のお父様も糖尿病患者なのですが、お食事の制限をしていないとの事で、普通に食べられると思ってるみたいです。


でも、お父様は男性だからアフタヌーンティとか行かないで、普通のご飯だよね!?


アフタヌーンティーはアウトー。

でも好きなので呼ばれたら行っちゃいますね…。


この同僚本人は標準体型でスポーツウーマンなので、お身内に糖尿病患者がいても、糖尿病の心配あんまり無さそうなのは喜ばしい事ですけどね😃