2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

1年ぶりの健康診断の結果&栗栗栗♪

10月に受けた検診の結果が戻ってきました。
会社を退職したことにより、主人の会社の健保の配偶者検診として受けたところ、検査項目がかなり減っていましたが、気になる脂質の一部や糖質は測定して貰えました。



コレステロール、なかなかいい感じ!


総コレステロールは測定外になりましたが、去年はギリギリ正常範囲だった悪玉の数値が、昨年より少し改善しています。
普段糖質はそこそこ気にする分、脂質はあまり気にしないで生活していたので以外でした。
でも、糖質に限らず血管のダメージを気にして、今まで普通の水ばかり飲んでいたところを、緑茶や紅茶にする、自宅で食事する時はお酢や薬味(ショウガ、青ネギなど)を積極的に使うことを気にしてきました。



私の友人が、普通体形で血糖値も正常なんだけど血管年齢が実年齢+10歳だったんですって。
そこで、毎日の飲み物をショウガ緑茶にしたところ、彼女は1年で血管年齢と実年齢がほぼ同じまで回復したそうです!


私は彼女ほどまじめに出来なかったけど、気がついた時にはお茶やみそ汁にショウガを入れたり、薬味の血液サラサラ効果を期待して他の薬味(みょうがやネギなども)やお酢も積極的に使うようにしました。そのおかげかな?
でも、これらは、正社員で働いていた時には余裕なくて出来なかったと思います。
ショウガはチューブがあるし酢はかけるだけなんけど、ミョウガやネギを刻む余裕は共働き&旦那が家事をやってくれない家庭だったら、無理だろうなあ。


肝心の糖代謝。
Hba1cがやっとこさ正常値に入りました!
空腹時血統が去年より上がっちゃったけど。
誤差が少しあることを考えると、実際は5.5~5.6なのかも知れない。


去年色々と指摘された部分は、今回の検診では悉く対象外項目のため分かりません。


今後は、再び就職するまでは区民検診を利用して出来る検査はしていかないとね。
今まで、会社の検診でやってるからと区のがん検診のお知らせは捨てていました。
今年は退職するつもりだったから捨てないようにしていて本当に良かった!
区の検診は2年に1回しかないので、無駄にせず使わないとね。



眼科についても今回は視力すら検査項目に入っていませんでしたが、去年のドックで指摘されて受診した近医にて(ここで緑内障を指摘されました)、今後も1年に1回位、緑内障の経過観察と眼底とを共に相談させて貰おうと思っています。



腎機能についてはどこかで測って貰うわけにもいかないですし、去年の段階では悪い所もなかったので今後の測定は諦めるしかないかな。
あとは、半日ドックを安くやってくれる所を探して3年に1回位受けようかなと思っています。








先月、友達とアウトレットの買い物とスイーツ堪能のため海浜幕張まで!


ハロウィーンの飾りが可愛かった。幕張のニューオータニ。


肉がうまい。。。


これを食べにきました!
栗、栗、栗!!!

3種のモンブランを絶賛している口コミが多かったけど(予習に余念がないわたし)、
タルト部分に水分が染み込んでしっとりしていて、私は好きじゃなかったです。
この小さな丸いタルトはニューオータニ(紀尾井)のラウンジやタワービュッフェで毎度お馴染みですが(中に入るクリームは季節によって変わります)、紀尾井ではこんなにしっとりしてないで、サクッとしていてもっと美味しかった。
作り置きしてから時間が経っているのかな?


マロンタルトはカスタードが重たくもったりしている感じで、私は軽めのクリームが好きだから、ちょっと残念でしたが、サイズが小さいし渋皮煮の栗がおいしくてペロリでした。
マカロンも美味しかったです!


幕張のニューオータニに食事に来たのは初めて。
紀尾井町のスイーツ&サンドイッチビュッフェを、少し縮小したような感じ?


でも、こちらは4千円で時間の指定なし、紀尾井町は6千円で90分入れ替えです。
どんなに種類多く揃えて頂いても食べられる量には限界あるから、私はこっちで十分。
友達とも、こっちの方がずっといいよね~ 遠いけど、アウトレット目的で来てるから全然OK!と話していました。
ゆったりと座らせてもらい、今の時期気になる座席間隔も十分。
消毒は手袋の対応もちゃんとしていて、心置きなく楽しめました。