2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

クリスマスですね

子が大きくなるごとに、子の荷物が増えていきます。
我が家の子供部屋(予定)は主人の寝室と化しているので、子の荷物は殆どリビングに置いてあります。(本来の主人の部屋は主人の趣味グッズが寝る場所ないほど溢れています)
もーーーリビングが凄いひっちゃかめっちゃかなんですけど!!!


主人が子供部屋を占領することの良し悪しはともかく、子は自分で自分の管理がぜんっぜん出来てないので、自室に籠らせたら勉強なんて全然しないの分かり切ってる。
なので、リビングで勉強させているのは私も納得しているのでいいのですが。


毎年出していたクリスマスツリー、とうとう出せませんでした。
スペースがなくて。
子の学校はミッションなので、もうクリスマス休暇に入っています。
どかどかと私物を持って帰ってきてリビングにお店開店状態。
1,2年前から、ツリーなんて楽しみにしてくれなくなったのでいいんですけどね。
なんとなく、自分としては独身時代からツリー出してたので、出さなかったの初めてだな。




クリスマスケーキ、低糖ケーキを予約しようと思っていたのですが、先日予約しに行ったら「もうこれは予約枠は埋まってます。」と言われてしまいました。
低糖ケーキ、扱ってるところ少ないですよね。
コンビニとかでも扱ってくれればいいのにな。


めんどくさいけど自作しようかな。
でも低糖スポンジケーキなんて作ったことない。
試作で大豆粉使ったスポンジケーキ作ってみました。
やっぱり小麦粉のケーキよりもどうしてもボソボソしちゃうよね。
でも低糖だから、こんな感じでも仕方ないかなと思ってました。
その試作品を食した子供が「こんなのやだ!」と大反発。
主人は「まあちょっとボソボソするけど大豆だしこんなもんかな。」という感想。


子ども「こんなの絶対いやだ!」


チキンは、私としては鶏もものグリルが一番好きなのですが、主人が「フライドチキン!これは譲れない!」とウルサイ。
フライドチキンだと衣に糖質がたっぷりだから、避けたいんだけどねー。
わがままな家族ばっかりで、病気持ちとしては困ります。


ケンタッキーはクリスマスセット以外の予約はこの時期できないので、モスチキンを予約しました。チキンだけの予約させてくれればいいのに。。。


モスのチキンって生まれて初めて食べるかも?
いざ食べてみると、衣が厚いタイプでカリカリとしていて美味しいのですが、あの衣は食後高血糖タイプの私としてはいただけないーーーー。
ケンタッキーの方が衣が薄くて美味しいな。
でもチキンだけの予約ができるのは有難かったです。


小麦粉のケーキとなると糖質がますます気になる。
せめて、普通のスポンジケーキよりも幾ばくか使用粉量の少ないシフォンケーキを作ることにしました。砂糖はもちろんエリスリトールで代用。
ホイップは、豆乳ホイップにエリスリトールで甘みをつけて。


こんなんできました。
食べる前に写真撮るの忘れたので半分です~


シフォンケーキ部分は、ちゃんと小麦粉使ってるので普通に美味しい。
プロの味には到底かないませんが、素人の作品としてはボチボチ?


でも、豆乳ホイップが。やっぱりコクがないんですよね。
主人と子も、何か一味足りない?という感想だったようです。
今回は用意できなかったからこのままにしてしまいましたが、低糖のチョコシロップが用意できれば、チョコホイップにすればコクの無さをカバーできる気がしました。


でも作るのちょっとめんどくさかった。お菓子作りそんな好きじゃないもんで。
今は専業主婦なのでいいけど、もし来年この時期仕事してたら、やっぱり市販の低糖ケーキかな。
来年専業主婦だったら、低糖チョコシロップを買っておいてチョコシフォンにしよう!