2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

Go to travelでお隣さん・千葉へ

第3波が来て、Go to travelが一時停止になっていますね。
かねてより子が休みに入ったら1泊で近場(隣県とか)に旅行に行く計画でした。


一時停止期間より前の日程だけど、どうしようかなと主人とも相談しましたが、
もともと混雑を避けるために土日ではなく金土の日程にしていること、移動はすべてマイカーであること、観光予定場所は屋外が殆どであり、訪れる場所での3密に注意し、混雑していると感じたら、たとえ何かをしている途中であっても速やかに立ち去ることにしよう、と決め、出発しました。




まずは金曜日の午前中に木更津アウトレット。


今夏、尾瀬旅行が終わって家に帰ってきたら、主人の10年ものの山用スニーカーが崩壊しました(笑)
尾瀬の行程途中で崩壊しなくて良かったね。
金曜ですが午前中なので人が殆どおらず、最初に行ったコロンビアで店員さん独占状態であれこれ説明して貰え、主人も私も山用スニーカーを購入。
1万3千円くらいするものを9千円足らずで買えて満足~!




あとはGODIVAで70%オフの品を買い、サダハルアオキで半額になったチョコを購入。


この写真はサダハルアオキのチョコです、3000円→1500円(+税)

2020というチョコでした。この名前じゃ来年売れないわね。
下段の真ん中は半分に切った断面が見えています。
味は美味しいけど、私はGODIVAの方が好きかな、GODIVAの方が安いし。
そのGODIVAもアウトレット価格になってなければ買わなかったわけですが。。。


この他に、ルピシアや明治屋のアウトレットを見ていたら、時間もお昼が近づき少しずつ人が多くなってきたので買い物は打ち止め。
コロンビア先に買っといて良かった。
普段履きにオニツカタイガーも見たかったけど、急ぐわけじゃないからいつかコロナが落ち着いたらゆっくり見に来よう。
フードコートでさっとお昼を済ませ、木更津をあとにしました。



久留里城を見学してから今日のお宿がある鴨川へ。
久留里城は入場も駐車場も無料で、復元ですが天守閣もあり景色も良いです。
資料館がありますが、無料なのに検温、アルコール消毒もきっちり係りの方が確認しているし、館内は空気清浄機が設置してあり気を配ってくれているのが分かります。
城も資料館も私たちしかおらず、貸し切り状態でした。



宿についたらきれいな夕暮れ。


夕食前にお風呂に行くと、私の他は1組子連れ客がいるだけでした。
館内はよく換気してくれてて、はっきり言って寒い!!のですが、それだけ気を使ってくれているのですから、逆に安心できます。
廊下が寒いのでよく温まってお風呂を出ました。



待望の夕食。これの他に、豚肉のフライ、茶碗蒸しが来ました。
それ(豚肉フライ)はいまいちで残してしまいましたが、他はほぼ美味しく頂きました。
左上は寄せ鍋、右上は釜飯です。
釜飯は目分量でおそらくご飯150~160gくらい?
おかずの量もご飯の量も、中年の私にはちょうど良い!


朝食は通常はバイキングのようですが、セットメニューで個別に配膳して貰って安心でした。
夕食も朝食も時間が15分刻みに指定があり、混雑回避に工夫されていました。


朝の景色、海が見えるっていいな。



お世話になった宿を後にし、日本寺観光へ。

薬師如来。糖尿病治りますように。。。


寺内はこのような山道と階段が続き、息が切れます。いい運動。


「地獄のぞき」と呼ばれるスポット


覗くとこんな景色が。


この後、保田漁協直営の「ばんや」さんでお昼を食べて帰りました。
ばんやさんは混んでいることが多いので、空いている別館で食事しました。
本館の方がメニューが多いらしいのですが、混んでる本館はいつかまた数年後にね。

ばんやの朝獲れ寿司、850円です。
たくさん歩いた後のご褒美に完食しました。




お宿は大きなホテルでしたが、お客さんは少なくて気の毒だなーと思ったのですが、
従業員さんの話では、明日の土曜日は満室だそうです。


これだけ気を使ってくれるホテルなのでお客が非常識なことをしなければ大丈夫でしょう。
どうか潰れずに持ちこたえてね。