2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

昨夜と今日の血糖値など。

玄米を増やして計測を続けております
昨日は驚きの250を出して今日はビビり気味です。


昨夜の血糖値、夕食前は96でしたが
90分値 161 でした。
ご飯は、今まで60~100g位の間で適当に食べていましたが、
思い切って110gにしました。120gは怖いのもありますが、お腹いっぱいで。


この後、上がったのか下がったのか、今まで夜はあまり計測しなかったので不明です。
でも夜は食後すぐに洗い物したり洗濯物を片付けたり等、会社のお昼と違ってちょこちょこ動いているのでマシかなー?なんて思っていたのですが。
動いてるんだから血糖値も下がってるよね?と考えていたのですが。


今朝の血糖値がこれまたガッカリでした。
昨夜から下がっていなかったのでしょうか?


早朝起床時 129→高い…この後に家事でちょこちょこ動く
朝食前 136→なんで何も食べてなくて動いてるのに上がるのでしょうか
バナナと無糖ヨーグルト、頂き物のパウンドケーキを少し、の朝食を摂る
朝食後90分 146→45分間の通勤が運動になっているのか、あまり上がりません


今日のお昼はこちら

酢キャベツ
トマト
豆腐50g
卵豆腐
やわらかチキン
玄米120g
カレドショコラ88


食前 96
お昼を食べたあと、給湯室でお弁当箱を洗いながらコッソリこれやりました

人に見られないようにコッソリなので強度は少し低かったと思いますが。
そして食後90分 179→高いですけど昨日の250に比べたら。


夕食は、ごはん(白米・黒米・もち麦)110gでチャレンジ。
夕食前 109
夕食90分 176→食後もバタバタ動き回ってる割にはけっこう高いですね。でも200を切っていれば焦らないという、健常者には理解できない思考になりつつあります。



血糖値とは関係ない話


私は身近に糖尿病の人が殆どいないと思っていましたが、
私と同時期に、同年代の友達(女性)が2人糖尿病デビューしていたことが分かりました。
既に服薬されているとのことですが、二人ともドカ食いはしませんが、
普通に食事をしています。
食事に気を付けるように&なるべく運動してね、と指導はされているとのことで、
ドカ食いも炭水化物重ね食べみたいなのもしません、ベジファーストもしている、でも食事内容も量も普通です。運動はたまに1駅歩くとか取り入れ始めたそうです。
二人に飲んでる薬や血糖値の事を聞いてみましたが、分からないとのことでした。
医者から出された薬を飲んで生活するだけ(生活に多少は気を付けながら)と。
こういうもんですかね、これでいいのかな。


私が運動したり食事制限したりしている話をしたら、ちょっと可哀想だなという表情をした後に、えらいよ頑張ってるねと褒めてくれました。


一人で、「きゃーーー200!」とか言ってる私が変なのかと思い始めました。


でも、もしかしたら頑張れば寛解するかも知れないからもう少し足掻いてみます。


生活内容は違うけど、糖尿の話を気兼ねなくできる人が近くにいて少しホッとしました。