2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

運動の敵(膝が痛い!)&今朝の血糖値

今朝の空腹時血糖値は106でした。
そんなに多くないようにも思えますが、糖質とカロリーを制限してのこの数値なので、もし昨夜に普通の人が食べるようにご飯(お米)を食べたり、食後にお菓子でもつまんでいたら、これでは済まないでしょう。
そしてランチ食べるとぐいぐい200位まで上がっちゃうんだな~。ふう・・・


血糖値が糖尿病型を示して以来、改善を目指して食事・運動療法を続けてきていましたが、ここ数日は十分に運動できていません。
右ひざが痛くて…。


続けてきたウォーキング、たまにやってたジョギングもお休みしています。
もともと、祖母も母も変形性膝関節症を患い、母は数年前に大きな手術をしましたが普通の歩行には少々難ありです。今は亡き祖母も私の記憶の限りはあまり歩けなく、必要最低限を杖をついてヨロヨロ歩くといった感じでした。
母も祖母もずーっところころとした体形でした(しかしすい臓は丈夫らしい、うらやましい)。


母は自分と祖母の変形性膝関節症が私と姉に遺伝するのを心配し、標準体型の姉はともかく、私には「体重を減らしなさい、膝に悪いから。」とずっと言っていました。でもその時は痩せられませんでした。


数か月前、膝が痛いと姉が言い始めました。整形外科を受診したところ、膝の軟骨がすり減り、変形性膝関節症の気が見られると。姉は標準体型で、過体重ではありません。そんな姉でも…。療法としては運動し足の筋肉をつけて膝への負担を和らげてあげること、体重を減らすこと、だそうです。


姉より私の方が若いですが、私の体重が重い事と、急に運動を始めたことで私にも早めに来てしまったのでしょうか。血糖値に良いと言われるスクワットをする時も膝が痛かったけど、筋力がつけば膝の痛みもなくなるかも、なんて思って張り切ってやっていました。


今は膝に負担をかけない足の体操や軽めのエアロビクスなどをやっていますが、体感としてはウォーキングやジョギングに比べて運動量がかなーり少ないです。グルコサミンのサプリを飲み始めましたが、そもそもそんなに効くようなものではないらしいですね。


現在標準体型の姉が体重を減らす必要があるとは。私はまだまだなのに、運動が満足にできず、なかなか減量が進まない昨今です。
困ったなあ。