2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

糖質オフ麺の日&糖質の悩み

今日のお昼はお蕎麦にしました。
先日楽天で買っておいた、からだシフトシリーズのお蕎麦。
1人前80g、糖質は26.4gです。

そばつゆは、先日近所のスーパーに新登場した、こちら。
からだシフトシリーズのめんつゆです。
折角このめんつゆがあるですから、ついでにからだシフトのお蕎麦やそうめんも置いてほしいところですが、無かったです。

まずは先に酢キャベツと野菜サラダを食べて。
冷凍のチキンナゲットを4個食べた後に、
乾麺で80gゆでたお蕎麦を、たっぷりの刻みネギと大根おろしと一緒に頂きます。
今日は休みで寝坊してしまい、朝食は無し。
11時、今日の初めての食事がお昼です。
お昼前の血糖値114
食後90分 179
 →これ凄くガッカリです。今日は糖質オフ麺+糖質オフめんつゆにしたのに。さらに食後にすぐに洗濯や掃除に取り掛かり、90分一度も座ったりしませんでした。チキンナゲットがあったとしても、糖質オフ×糖質オフで90分動き回ってこれ。
もし座ったまま動いてなかったら。
もし糖質オフじゃないお蕎麦やめんつゆを使っていたら。どうなってたのでしょう。


こんな私も診断上は境界型糖尿病で、食事と運動でコントロールしてと言われています。
これ以上どうコントロールするのかな。
先日の受診で、食後の高血糖を訴えていたら、栄養指導の予約を再び入れるように先生の指示。糖質を多く取るのを本心では納得していな私の気持ちを見透かしたようでした。


栄養士さんは熱心でいい人です。でも、油を取ってとかよく噛んでとか、既にそれはやってるよ、って指導。おっしゃることは間違ってない、でももうやってるんです。
で、私が運動しているから糖質を多く取るようにと。体に悪いからと。
糖質取って血糖値上がっちゃうから運動してるのに、運動してるのを理由に糖質を増やすって、なんか変なスパイラルな気がする。


私が通うクリニックの先生、専門医でベテラン先生です。
近医の内科でお手上げされた患者さんが回ってくるようなクリニックです。
栄養士さんも先生よりぐっと若いですが多くの経験と知識をお持ちで、多くの患者さんが頼りにしています。
皆さん、困ったこと、迷ったこと、栄養士さんに声をかけてアドバイス貰ってます。
ここ数か月であちこちのホームページを見ていたレベルの、ただの患者の私と、先生や栄養士さんの経験・知識、比べられないほど差があります。


先生や栄養士さんの指導に従うべきなんだろうな。
そう思うと同時に、毎食毎食爆上がりしているのを見ると怖気づく自分がいます。


さて今夜は用があり外出していたので外食でした。
ファミレスのバーミヤンです。
翡翠麺ってメニューがありました。
ほうれんそうを練りこんだ麺で、糖質35%オフだそうですよ!
麺類に100円プラスで、翡翠麺に変更できます。
野菜たっぷりタンメンに100円プラスで今日は頂きました。