2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

おやつのち、ランチ

先日、食事の前に補食をしたあとランチをしてみた事を記しましたが
その日のメニューがローストビーフ&アップルパイという脂質満載メニューのため
結果的には食後血糖値のピークをずらすことには成功していたのですが、
それが補食のせいなのか、脂質のせいなのか我ながら区別がつきませんでした。

今日はいつもとあまり変わらないメニューなので再度やってみました。

酢キャベツ、トマト
玄米110g
豆腐50g
糖質ゼロやわらかチキン レモン&バジル
チーかま
チーズデザート マンゴー♪(大好き)


これを食す1時間前に、おやつにこれ。

前回は糖質5gだったので、今回は10gにしようと、1袋をほんの少し残して食べる。
この病気になってからビスケットなんて食べてなかったので、
久しぶりで本当に美味しかったです〰


本日の血糖値
朝空腹時98→ バナナ、無糖ヨーグルト、ブラックチョコ1かけの朝食
(通勤後)朝食後90分 122
おやつを食べて1時間後、昼食前は144。
さすがに高いですね、普段の昼食前はだいたい100~110が多いのですが。
私の場合、2型糖尿病患者は糖質1gで血糖値が3上がるという説より上昇率が高いことが多いです。
さて昼食後90分 183
120分 143 でした。(→一応下がっているのを確認しました)


普通の人やコントロールの良い人からすれば183って十分高いのですが。
でも私の場合は、玄米120gで250位まで上がったりしてたので、良いほうだと思います。


食べすぎなければ200以内に収まる体にならないかな。


日曜日に、主人がパン食べ放題に行きたいあまりにブウブウ文句を言われたことを書きましたが、昨日もまた蒸し返してきました。
「俺だったら人に迷惑をかけてまで無投薬でいたいと思わないな、薬飲んで平和に過ごすな。」
家族でパン食べ放題に行かれなかったのがそんなに迷惑でしたか、勝手に子供と一緒にいけばいいのに。
糖尿病専門医が「今のところは様子をみよう」と言っているのに。
薬飲んだってゼロにはならない、ちょっと抑えてくれる位なのにパン食べ放題押しで困ります。
これだけ200超えが多ければ次の受診で投薬かも知れませんが、薬で下げるなら、サプリでどれくらい下がるか、近日中にまた試してみようかと思います。
パン食べ放題、あまり行きたくないけど、こうやってネチネチ責められる日が続くならストレスで血圧も血糖値も上がりそうだし、サプリ飲んで年に1,2回なら付き合った方がいいのか考えちゃいますね。


その前にサプリの効果をあらためて試してみないと。