2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

旦那の血糖値がうらやまし~

終末は義母のところへ行くのが恒例ですが、台風の影響を心配した義母が、今週は来なくていいよー、とのことで、久しぶりに家族で外出。
とはいえ、近場のショッピングセンターですが。
暑くて公園とかに行く気がしません。(子供すら「暑い」と外に出るのを嫌がる)


うちの主人は外食大好き!食べ放題大好き!…です。
今日もショッピングセンター内のレストランを物色し、本当は食べ放題レストランに入りたいだろうに、珍しく私の事が気になったのか、定食屋さんを指さし「ここにする?」と聞いてきました。


見ると、例の一つとして、サバ塩に小鉢と味噌汁とかで千円以上。
今朝、私は近所のスーパーの朝市に参戦し、サバフィレを1切り身100円で買ってきたというのに。これに千円以上払うの嫌だな。


あとは、スパゲティ屋さん、回転ずし、蕎麦屋。
と、洋食中心の食べ放題レストラン。1400円位。サバ塩で千円よりはいい…かな?
ビュッフェでサラダとか沢山食べればいいか。


ビュッフェが許され嬉しそうな主人。
喜々と料理を取ります。
可哀想に、子供の分まで取って食べるように強要しています。
(ビュッフェに来てるんだから好きなもの食べさせてあげればいいのに)


私はサラダを山盛り食べて、次は豆腐や煮物などの植物性のおかず。
グリルチキンを食べて(お肉料理はチキンと焼売のみでした、焼売は糖質の関係でパス)、チゲスープを軽く1杯食べました。


衣の分厚いアジフライ、ぱっと見て衣ばっかりと思わせる唐揚げ、ポテトフライ、春巻きを眺め、この辺は危険ゾーンなのでスルー。


もっとも品数が多いのは、やっぱり主食ゾーンですね。
カレー、チャーハン、ピザやパスタ数種類、白ごはん、炊き込みご飯、ラーメン、ドリア等々  食べたい。。。けど我慢我慢(でもチャーハン・ドリア・パスタを1口ずつ食べました)


デザートに白玉・かんてん・あんこ・黒蜜があるーーー
大好き!!!だけど食べられない。
私は小さくカットされたパイナップル、オレンジ、ロールケーキを1つずつ食べました。
みんな1口サイズです。もっと食べたいけど我慢我慢・・・


一方、次々と口に押し込み食べていく主人。
たっぷり食べて、デザートもしっかり食べる&おかわりまで。
でも痩せてます。運動もしてないのにこのエネルギーどこへ行くんだろう。


先日、主人の空腹時血糖が114もあったのがほんのり気になっていたのか、食後血糖値を知りたがり始めました。


食後60分で測定


124


うらやましいなあ。