2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

以前のお昼の血糖値&ダイソーのサプリを飲んで測定チャレンジ

仕事が休みの日は朝食や昼食時間・内容がばらついてしまがちなので、
会社で食べるお昼ご飯で何度か測定してみてました。


糖尿病前は、だいたい同僚と外食が多かったのですが、食事制限が必要になってしまったため、持参のお昼を食べています。買ったものを持参が多く、お弁当と言えるような代物ではありませんが。


たいてい、トマトサラダ、酢キャベツを始めに食べ、次は小さな豆腐、魚肉ソーセージ、チーズ、サラダチキンなど糖質の少ないたんぱく質を食べる。
最後に、玄米ごはん100グラムか、パン(パスコかヤマザキの糖質オフパン)。
パンの時は最初に食べるトマトを少しだけ残しておき、トマトとレタスを挟んで食べます。バターやマヨは使わないようにしてるんで、パサパサなので。


ヤマザキの糖質控えめブレッド、1枚あたりの糖質は6gだそうです。
これを3枚食べた日の昼食関連血糖値は以下。
昼食前102
食後60分 185
食後90分 194
食後120分 176
おかずは糖質抑えてるし、主食的に3枚食べて18gのはず、こんなに上がるもんですかね…。


ほぼ同じおかずと野菜の感じで、玄米ご飯120gの日はこちら
昼食前 108
食後60分 171
食後90分 214→えええ…
食後130分 188→タイミング的に120分測れず、130分経つのに高い!
ご飯が多すぎるのでしょうか。栄養指導の150gより少なくしてみたのですが。


で、今日はダイソーの糖値サプリを飲んでからお昼にしてみました。
食べたものはおかずはほぼ同じ、卵豆腐、豆腐、チーズ、トマトに酢キャベツ。
野菜→たんぱく質→最後に玄米ご飯100gです。
昼食前 100
食後60分 140→いい感じ!
食後100分 180→仕事の切り悪くて90分で測れませんでした。けっこう上がってる。
その後、仕事が立て込んでしまい測れず。
120分で下がっているのか上がり続けていたのか、知りたかったんだけどな。残念。


この糖値サプリ、食後のピークを後ろにずらす効果は、ある程度ある気がします。
安い割には頑張ってくれたんじゃない!?