2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

ミラクルデイ終了

昨日のミラクルデイ。
今日もそうだといいのに、ずっとそうだといいのに。


そう思いながら始まった今日


今朝の血糖値 食事前95 いつもよりちょっとだけ低い?(だいたい100~110)
今日は子供も一緒なのでいつものバナナヨーグルトではなく。
ざるそば、ゆで卵、トマト、冷奴、りんご1/4
私だけ酢キャベツとヨーグルト2さじ位、最初に食べました。


そばは糖質オフ・乾麺で60g位茹でる、1人前は80gとあるのでそれより少ないですね。
そばつゆも糖質オフで。


先日糖質そばを食べて血糖値がすごく上がったことを書いたら、
コメント欄にてある方が、血糖値が上がる原因は大根おろしですと教えて下さったので、今日は大根おろしは封印。焼ノリとあさつきだけかけて頂きます。


食べてすぐに、洗濯・掃除・買い物にドタバタ。
動きっぱなしの、一度も座らずで、90分値 141。


おや・・・
昨日は玄米115gで、会社で殆ど動かない状態で90分値136でした。
今日はそれより糖質も少ないし、何より90分動きっぱなしだったのに141です。


ミラクル終わっちゃったかな


その後、子供の通院・床屋・習い事の送迎や付き添いや他の家事でドタバタしていて
お昼は食べる時間がありませんでした。
(子供には何とかお昼食べさせたので、ネグレクトのご心配なく♪)


お昼ご飯抜きなのでお昼の測定はないまま、夕方に夕飯の支度開始。
夏休みの間は子供の塾と習い事の関係で、昼と夜にお弁当が必要です。
昼のお弁当は朝持たせるからいいとして、問題は夜。
仕事から帰ってきてお弁当届けるまでの時間は15~20分しかありません。
そのため、おかずは基本的に前日に作っておいたものを詰めて持って行ってます。


前日の作り置き1.2品に、即興のおかず(焼くだけとか)を追加してお弁当が完成します。


今日の分を多く作って明日使う、そうしたいのですが。
でもうちのワガママ主人は、同じメニューを2日続けて食べるのが嫌いなのです。
「これ昨日食ったやつだから。」と拒否です。
ほんとめんどくさい・・・
(好物のカレーとクリームシチューだけは何日でも食べますが。)


お腹が空いてグウグウ。
今晩のメニューと、明日の分の作り置きで時間がかかる。


今日の主菜と副菜、明日の副菜をそれぞれ作っている内に、
味見してみよう、あら薄いかな、ちょっと醤油足して、とまたひと口。
茹で具合どうかな?1個食べてみよう→数分後「また1個食べてみよう」等
1品1品に繰り返し、いつの間にかかなりの「味見」という
つまみ食いを・・・


夕食を食べる時には、とても空腹時血糖とは言えない状態になっていました。
しかし食後90分はちゃんと測りましたよ 
今日は、きびなご焼き、ささみともやし中華和え、サラダ、枝豆、
厚揚げチーズ焼き、長生き味噌汁(豆腐、ホウレンソウ)、私だけ酢キャベツ。
ご飯は、白米もち麦黒米の混合で90gくらい。


食べてすぐに洗い物したり、お風呂掃除したり等々
動き回っての90分後は


184 


しっかりスパイク・・・ チーン(食前もある程度高かったと思いますが)


90分、ほとんど座らず動いてたのにー はあ…


昨日限定のミラクルデイでした。