2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

ジムお休みだった…

3連休ですね。
うちの主人と子供は、昨日から義理実家にお泊り。
義母は闘病で入院中のため、義父と3人で過ごしているようです。
最近は義母の病状も危機を脱し小康状態であるため、今週は主人と子供だけで。


子どもが夏休みに入ってから、ジムで運動する時間が取れませんでした。
(子供の塾の休みに私の休みをなるべく合わせています。)
今日は2人の世話をしないで済む、ジム行こう!


私はジムはもともと仕事が休みの平日・週1程行くか行かないか、といった状態のため(土日も仕事休みですが、主人と子供の世話や義母のお見舞いなどで、なかなか…)、通い放題の月会員ではなく回数券で行っています。
だから、ほんのちょっとの時間だけでもエアロバイク漕ぎに行く、なんて使い方が勿体なくて、がっつりクラスに出席できる時のみ行ってました。


今日は久しぶりのチャンス!チャンス!!!


ジムのスケジュールを確認し、このクラスとこのクラスに行こう、隙間はエアロバイクと休憩ちょっとしてー、と、自分なりのスケジュールを頭の中で組んで出発。
お風呂も、ジムのお風呂に入れば自宅でお風呂沸かさないで済む&したがって風呂掃除もしなくて良い!と、ルンルン。


ジムで運動するから、と思って、お昼はパスタをしっかりと食べました。
ジムのクラスで運動中に血糖値のピークがくるように時間も計算して。
張り切って行ったら夏季休業中でした。


通常、休業日は少し前に貼り紙とかしてくれてあるのですが、子供が夏休み&夏休みに入る少し前から半日授業が多く帰りが早かったため、長らくジムへ行っていなかったんですね。
貼り紙も全然見てなくて。


食べたパスタどうしてくれよう…
猛暑です、ジムへ行くための自転車で往復(とんぼ返りでしたが)だけで汗がボタボタ。
ウォーキングなんて行かれない…


夕方、少し涼しくなったら散歩に出ようと思います。
しかしこの腹の中のパスタが血糖値をガンガン上げている最中でしょうね。
涼しい室内ですが、せめてもの抵抗に足をバタバタさせてみます。




ジムの話ついでですが、以前に通っているクリニックの栄養士さんとの話。


ジムに行く前にはいつもより多めに食べている、という話をしたのですが、
栄養士さん「それはあまり良くないですよ。毎日毎食3回、同じように同じペースで食べて頂くのがいいんです。」
私「でも、ジムで運動するから、運動で糖を消費するので多少は多くても…?」
栄養士さん「体は同じペースの方が楽なんです。」
とのことでした。
それ以上突っ込んで聞きませんでしたが、運動での糖消費は、膵臓に負担をかけない(インスリン使わない)と思うので、そんなダメだと思わないのですが…。


毎食同じ量に糖が入ってきて。例えば同じ50g入ってきたとして。
朝なら、会社に行く日は通勤で立って歩いて45分入るけど、休みの日は軽い家事程度
昼なら、会社の日は食べた後も座りっぱなしだけど、休みの日は家事や散歩、たまにジム


膵臓への負担(出さなくちゃいけないインスリンの量)ってけっこう違ってくると思うんですよね。
同じように食べることが、同じようにインスリンを出す、とはならないと思うのです。


こう思うのは私が間違っているのか。
これはいまだ疑問なことの一つですね。。。