2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

今日もダイソーサプリで計測漏れ&スクワットもどき

昨日はなんとも中途半端だったダイソーの糖値サプリの結果。
今日はちゃんとやるぞー!と思ってたのに。


今日のお昼は、玄米ご飯(50g位)と糖質ひかえめパン(ヤマザキ)1枚が余っていたので、それを主食に。
あとはいつもの酢キャベツ、トマト。おかずは小さな豆腐、昨夜夕飯の余り物の塩シャケ1切れ。主食が少ないような気がしたので、りんご1/2個と、ロッテのシュガーフリーゼロケーキもつけちゃいました。
果物については、会社に行く日は通常は朝食にバナナとヨーグルトを食べるので、それ以外は昼も夜も果物を食べないのですが、今日はまあ特別♪ 楽しみー。


食事の前に糖値サプリを飲みます。
…その前に、他の患者さんのブログで、そのブログ主さん(女性)は食事前に筋トレをすると血糖値が上がらないと書いてあるのを読んだのでそれも試してみることに。
しかしここ会社だし、膝も半ば壊れている太めおばちゃんのわたし。
トイレの個室でひっそりと、スクワットもどきを30回やりました。深くスクワットすると、膝がー…ということで、痛くない程度に、モドキ。


スクワットもどきを済ませ、ダイソーのサプリを飲んで、上記のお昼。
気を付けてなるべくゆっくり食べました。
全て食べてもいつもより何だか食べたりない感じですが、我慢。


その結果は
昼食前 100
昼食後60分(食事開始より60分)151
 ー仕事でどつぼにはまり90分値測れずー
昼食後120分(食事開始より120分)159
 ー再びどつぼにはまりその後も測れずー
再び中途半端な結果になってしまいました。
しかし昨日は食後100分で181あったのでそれより低いかな!?
スクワットもどき効果でしょうか、それとも食べ足りないのかな。
いずれにしても、食後のピークが後ろにずれる効果は今日もありました!


私が以前やったOGTTで、インスリンは少ない&分泌遅延ということが分かったので、食後の血糖値ピークを高くしない&後ろにずらすように指導されました。
ベジファースト&カーボラストの腹八分目は今までもやっていましたが…
私は今のところ薬の処方はないので、お昼のピークずらしは糖値サプリに頼ろうかな?
なにせコストはとても安いです。


シュガーフリーケーキ。これ1つで糖質3.7gです。