2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

冷やし中華で血糖値200↑

暑い夏は冷やし中華やそうめんなどの冷たい麺をよく食べました。
そうめん、おそばはからだシフトシリーズを使ってしのいでいました。
冷やし中華は、よくある3玉198円とかで売っているのを買って、
主人1.3玉位、こども1玉、私0.7玉位の割合で食べていました。


食糧の棚をゴソゴソしていたら、糖尿病発覚前に安売りしているのを買った冷やし中華の乾麺が出てきました。(まだ寒い季節だったので激安だった記憶が)
人数分、3袋買ってあります。賞味期限かなり前に切れてる!えーい、すぐ食べちゃえ。



驚きの糖質量!
1人前で90g位ありますよーーー
3玉198円はここまでではないような?

いやーこれどれ位食べよう?
2人前作って1人前だけ残っても、中途半端過ぎて困るな。
先日の栄養指導で普通に食べていいって聞いてたし、食べ順とかに気をつければ大丈夫かな?
などとトチ狂ってしまい、普通に3人前作りました。


茹で上がった麺を見ると、明らかに3玉198円のものより量がかなり多いです!
大丈夫かなあ。。。


主人1.2人前、私1人前、子供0.8人前くらいの割合で分けました。
(子供は食が細いので1人前入れたら明らかに食べ切れなさそうでした。)


うーん、どう見ても普段食べてるのより1人前の量が多いな。
でも、「1人前」といえば一人前なんだし、その位は食べて大丈夫と言われてるからいいでしょ。
たまにだし。


具は、きゅうり、プチトマト、カニカマ、目玉焼き(錦糸卵より好きなんです)
キャベツ・油揚げ・豆腐のお味噌汁と共に食べました。
私だけ、食前にめかぶを食べました。
食べ順はいつものように野菜とたんぱく質を先に食べ、少し残した野菜と麺を絡めるように食べました。
血糖値スパイク防止には油を、という栄養士さんのアドバイスを思い出し、マヨネーズを少し添えて。


主人も「量が多い。。。」と食べきるの大変そうでした。
私も、とってもお腹がいっぱい!!!
こんなにお腹がはち切れそうになったの久しぶりでは?


食べたらすぐに、洗い物をして、食事中に回しておいた洗濯機から洗濯物を出して干します、掃除機もかけます。


60分値 176→アイタタタ。。。
90分値 200→きりのいい数字で。しかし、ダメですねーーー


これで境界型ってホントですか!?
140ちょっと超える人、せいぜい160とかなら「境界型」でいいと思うけど
私のこれで境界型だから薬もいらないし普通に食べてOK(ただし食べ過ぎ禁物)って、やばくないっすか。


この後、下がっていたか確認したくて120分で測定するつもりでしたが、高血糖のせいか昨日の疲れか(子供に付き合って、中年なのにプール行っちゃいました!)あまりの眠気に、ウトウトしてしまい120分値を逃す。


やっぱり普通に食べちゃいけないんだなあ。


しかし、炭水化物って腹持ちいいし、お腹も膨れますね。
かなりの満腹&満足感を久しぶりに味わいました。
この後、夕飯まで全くお腹が空かずにいられました。


高血糖に心配になり夕食後も測定
今夜のメニューは、さんま塩焼き、焼き厚揚げ(しょうが、小葱、酢醤油)、キャベツ・まいたけ・豆腐の味噌汁、ししとう炒め、ごはん(もち麦・発芽玄米・黒米入り)100g


これは、食後90分で128でした。
ごはん少な目のおかげですね。