2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

台風大変でしたね&失敗フレンチトースト

先日の台風は大変でしたね。


いまだ停電から復旧できない地域もあるとのことで、暑い中に大変なご苦労なことだと思います。早く日々の生活が取り戻せるといいですね。


日曜の夜は、ベランダの物を片付けて、主人が自転車を飛ばないように柱に縛り付けてくれたりなどして就寝しました。その際、窓や玄関の扉を開ける回数が多かったです。


台風が来た夜、こどもと一緒に寝ていると、足のかゆみで起きました。


私は以前正社員勤務時に公私ともに大きなストレスを抱え、さらに睡眠時間が一日3時間か4時間という日々を長く過ごしていた時期がありました。この頃、血糖値の上昇はもちろん(血糖値に関しては遺伝やストレスだけでなく食べすぎ、運動不足という自覚は大いにあります…)、他の色々な体調不良が起こりました。
その中の一つとして、この時期から、私は蕁麻疹が起こりやすい体になりました。
疲れが溜まったり、嫌な事があったりすると、蕁麻疹。
あまりひどくなると皮膚科に駆け込むのですが、数個できた位では、なるべく休息を取るようにすると治まるのが通常です。
正社員時代には仕事の忙しさとワンオペ育児&家事でかなわずに皮膚科の薬のお世話になってましたが、パート勤務の今は、睡眠や休息を取る余裕ができ、それだけで症状を落ち着かせる事ができていました。


最近、休みの日も何かと用事が入りゆっくりする日があまりなく疲れていたので、足のかゆみも「あ、また蕁麻疹か。ウォーキングの時間を抑えて睡眠増やすか。」と思ってまた寝ました。


でもまたウトウトしていると、かゆい箇所が増えているのに気づき、また、ぷーんというあの不愉快な音が聞こえたのです。


蚊がいる・・・!
玄関には、玄関用の虫よけを付けているのですが、今日は玄関開けている時間長かったし、窓には虫よけをつけていなかった。侵入されてしまったー


コンビニってベープ売ってたっけ?
でも、すさまじい風と雨の音で、外に出るのは躊躇される・・・
と、思ってまた寝ようとしましたが、やはりウトウトすると、ぷーーーん、とやってきてうるさい&かゆくてろくに眠れない。


玄関用の虫よけって、寝室で使っていいのかな?
体に良くなさそう。。。自分一人なら持ってきちゃうけど、子どもが。
悩んだけど、子供が刺されるのも嫌だし、玄関から虫よけを持ってきて、ベッドから少し離れたところに置いて寝ました。その後はおかげで朝まで眠れました。


台風で大変な時だというのに。。。うちは蚊なんかに苦しめられた夜でした。


翌朝は、言わずもがな、交通の混乱に巻き込まれヨレヨレで長時間かけて出勤しました。
「運休」なら会社に行かないで済む理由になるのですが「遅延」だと会社側は「頑張れば来れるよね!」になっちゃうんですよね~。。。いやー無理せず運休でいいですよ、なんて思ってしまいました(笑)


さて今日はお休み。
先日家族で外出した際に、主人と子どもが美味しそうにフレンチトーストを食べていて、私はそれを「いいなあ。」と思って見ていました。本来は好物なので。
今日の朝はゆっくりと自分の朝食を作る時間が取れるので、昨日安く買えた低糖パンでフレンチトーストを作ることに。

卵液とホイップにエリスリトールを入れます。


できた!

食べてみると・・・
しょっぱい。ブランのイングリッシュマフィンにかなりの塩分が入っているのか。
病気発覚前だったら、メイプルシロップをかけちゃうところですが、糖尿病患者としてはそれはやっちゃダメでしょう。


美味しくない。というより、不味い。
やっぱりイングリッシュマフィンはしょっぱいものとして食べるべきだったか?


空腹だったので食べちゃいましたが、無駄に糖質とカロリーを摂ってしまった。
この組み合わせでは、もうフレンチトースト作りません!