2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

ジムへ行く日の楽しみ、カレー

私はパスタとかカレーとか、1品ものの食事が大好きでした。
糖尿の人が避けるべきメニューですねー。
でもちゃんと、野菜サラダか野菜のお味噌汁かスープを一緒に食べていましたよ。
それでも糖尿病になってしまったわけですけどね。


で、パスタはともかく、カレーに関してはうちの子供があまり好きじゃない。
子どもが好きなのはハヤシライス。
ハヤシを作ると、今度は旦那がハヤシ好きじゃないからカレーにして、と。
私はカレーもハヤシもどっちも好きなのですが、どちらかを作ると子どもか旦那どっちかからクレームが来るので、あまり作っていませんでした。
なので一人でお昼食べる機会などがあると、チャンスとばかりにレトルトカレーを食べたりしていました。


今日は休みで一人で朝食。
避けた方がいいカレーですが、ジムに行く前には食べて良いことに勝手にしています。
カレーを食べれば一撃で脂質・飽和脂肪酸を沢山取ってしまい、栄養管理アプリ「あすけん」のお姉さんが泣いてしまうんですけどね。
今までみたいにご飯をたっぷり食べるわけにはいかないので、ゆでキャベツとお豆腐がご飯の仲間に登場しています。ご飯は100gです。
これを食べたあとの血糖値は測定していませんが、運動しているので大丈夫…と思いたい。
ジムでは筋トレではなく、ヨガやエアロビとかやってます。
足先の血の巡りを良くするマッサージなんかは念入りにやっちゃいますね。