2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

ありがとう義母さん &日本橋でみんなのパン

かねてより闘病中だった義母。
とうとう旅立ってしまいました。


いつも健康や食事に気を使ってた義母。
生活習慣病とは無縁の人でしたが、生活習慣とは関係ない病に命を奪われました。
それでも、宣告された余命よりもずっと長く生きられた、最後は辛そうだったし、治療の過程もつらかった、でも辛い日々の合間にもちょこちょこお出かけや温泉など、活動的な本来の義母らしさも見せて、余命宣告された人間としては充実していた日々だったと思います。


亡くなる前日もお見舞いに行き、ほぼ朦朧とした意識の中、うちの子を見て笑ってくれました。
帰る時には、主人だけに聞こえるようなか細い声で「気を付けてね。」と言ったそうです。
私はその声は聞こえなかったけど、朦朧としている義母が、私達が帰る時はハッキリと目を開けて私達を見送っていたのを覚えています。


今でも、主人の実家に行けば義母さんが迎えてくれるような気がどこかでしてしまいます。


家族を愛し、家族に愛された義母。
いままでありがとう。




義母を亡くし落ち込む主人、無理もありません。
外食時は、黙って主人の食べたいものに付き合っています。
家でも、肉が少ない!味が薄い!と普段はクレームが多い主人のために、肉多めの味濃いめでやってます。


ここ何日か、血糖値どころか恐ろしくて体重計にも乗れない
さきほど恐る恐る血糖値を測ってみました。
食後90分で150。
自宅での食事で、野菜多めのおかず+ごはん控えめ(黒米・玄米・もち麦100g)なら150位が多いです。
今晩のメニューは肉野菜炒めでしたが、一つのフライパンで作って主人は肉多め、私は野菜多めで。


最近外食続きだったから、もっと血糖値高かったんだろうなあ。
普通の和定食1人前食べて150位にならないかなあ~


あとで体重計乗ってみよ・・・ ちょっと怖いけど。



ところで、ちょっと前に、ウェルシア日本橋店に行ったところ、こんな素敵なコーナーが!
菊川にある糖質オフパンのお店、「みんなのパン」が売られていました。
行ってみたかったけど、菊川って自宅からちょっと遠いし、ついでの用事も無かったので全然行かれてなかったんですよね。
まさかここでお目にかかれるとは。
上の2段はみんなのパンの商品が中心で、下の2段は、ウェルシアとヤマザキの共同商品の糖質オフパンなどでした。
どちらも購入したので今度改めて写真載せますね!

みんなのパンはこちら↓