2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

セカンドオピニオンもどき

先日、同級生の集まりがありました。


一番最近会った子でも数年ぶり、それ以外でも10年~20年ぶりか場合によってはそれ以上!?
懐かしい顔に会えて嬉しかったな。


お店は幹事に一任していましたが、和風ダイニングのコース料理でヘルシーで助かりました。
やっぱり年齢的にみんなこういうのが食べたいのかな(笑)
私は、食べようと思えば焼肉でもケーキでもガンガン食べられますけどね。
でもこんな体になってからは、自粛自粛。(とか言ってたまに食べてますけど)


さて、その懐かしいメンバーの中に、現在某大病院で糖尿病専門医をしている人がいます。
この人の事は、発病後に私の頭の中に浮かんだのですが、普段殆ど連絡を取っていないので、自分が病気になった時だけ連絡するのも相手を利用しているみたいなので個別に連絡していませんでした。
でも今回は会えたのでちょっと意見を聞いてみよう。


簡単に状況を話すと、「運動と減量だよー。」と。
やっぱりねえ。



友達「今A1cどんな?薬飲んでるの?」
私「Hba1cは図る度にちょっと違うんだけど、6.0前後とか」⇒ちょっとだけ大げさに高めに言ってみる!
友「じゃあ負荷検査したら境界型かもね。」
私「負荷検査は今のクリニックでして貰って、境界型って言われたの。薬は飲んでないよ。」
友「負荷試験したんだ。じゃあ運動と減量継続かなー。」
私「自分でたまに血糖値測ってるんだけど・・・」
友「6.0で自分で測ってるの?そう。」
私「食後、頻繁に200越えてるんだけど、薬飲まないで大丈夫か心配で。」
友「200かあ~。あんまり良くないね。動脈硬化が心配だから、私だったら食後高血糖のお薬出すかな。」
私「クリニックの先生は、食後血糖の薬はお腹にガスが溜まるとかの副作用もあるからって今は薬無しなんだよね。」
友「そうなんだけど、動脈硬化の方が良くないような・・・。でも、6.0だったら、薬なしでもそんなに心配しないで大丈夫じゃない?あと、食後30分の血糖値ピークに運動入れるのがいいよ。」
私「そうだね、頑張るよ。薬なしならサプリとか飲んだ方がいいのかなー。」
友「だったら薬出して貰っても。」
私「でもHba1cがそんなに高くないから、先生にゴリ押しするのもねえ。」
友「だったら受診前にお菓子とか食べて採血時に血糖値上げてくとか。でも、6.0位ならちゃんと定期的に受診して様子見てれば大丈夫だと思うよ。」


あ、そういう程度の感じでいいの?(笑)
お菓子食べてく作戦は笑ってしまいました。


別の同級生(薬剤師)「大病院の専門医だもん、もっと重症患者沢山診てるから(笑)」
別の同級生(製薬会社勤務)「pekeなんて軽症すぎてね(笑)」


そうか~