2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

3か月ぶりの受診&こんなの食べちゃった

街はクリスマスムード出してきましたね。
写真は、週末に出かけた先のクリスマスツリーです。
うちの地元は全然こういう感じではありません。
街に出ると、おお!そういえばクリスマスか!!って、なります。



今日は休みにして、3か月ぶりの糖尿病内科の受診に行ってきました。
前回受診時に、血圧を測るといいと先生にアドバイスされてから、ほんとにたまにですが測っています。
大体上は110-120の間、下は70前後ですね。
上はまあいいけど、下は若干高め。。。
今日先生に説明頂いたけど、
・糖尿病患者
・75才以下
この2つが揃う場合は、上は125、下は75以下が目標値だそうです。
まだ「75才」に30年近くあるけど、既に上限近いわあ。。。
でも、先生は基準値内だからOKでしょう、とのこと。


今回の採血、糖尿病専門医をやってる同級生のアドバイスを元に、行く前にお菓子食べて行っちゃいました。その時の会話はこちら↓


お昼を食べてしばらくしてから家を出る。
隣駅のクリニックまで、我が家から徒歩25分程度。
歩いているうちに血糖値下がっちゃうだろうし、お菓子作戦決行。
先日お土産で頂いた最中があるのでそれを食べて行きます。
けっこう大きめの最中だったので、食後でもあるし、ビビッて半分程度食べて行く。


クリニックでは指先の血糖値を測定。
食後60分で、111でした。


は?


ありえない位低い。。。自宅の測定器が壊れてるんじゃないかと思うほど。
食後自分でちょいちょい測ると、やっぱり160~200が殆どなんですけどね。
10月の人間ドックでの結果は、食事制限しているにも関わらず(あまり厳密ではないですが…)、Hba1cが5.7と、やはり食後高血糖があることを示唆する結果でしたし、壊れてないはず。
今日は外れ(調子が良すぎる)の日でした。


食後60分で111ね、問題なし、境界型だし、また3か月後に来てね、と先生の指示を受けて終了。


待合室で会計を待っていると、いつも親身にアドバイスしてくれる栄養士さんがいらして。


今日の結果も悪くないから。
体重も減ってるみたいだし、ちゃんとお食事してますか?
前回、合併症の事すごく気にしてたでしょう?
pekeさん位だと殆ど制限要らないから、【普通に】は食べていいんだからね。


と、言ってくれました。
前回私が色々心配してた事覚えてくれてたんだ~ ありがとうございます!


今後も食べ過ぎないように注意しながら、ほどほどに節制しないと。
体重の減りに関しては、大体1か月1キロ減ペースだし、もともと細身ではないので、前回57→今回54キロで痩せすぎとかは全くなく、問題ないと自分では思います。


今日は凄く気を良くして、いつもなら食べないミスドをご褒美に買って帰っちゃいました。
子供がミスドのポンデリング大好きなんです。


以前はこどものおやつの他にも、自分と主人の分を買ったりしていましたが、でも、お店に行けば私も食べたくなっちゃうし、糖尿病発覚後はミスドには近づかないようにしていました。
でも今日は、再び25分歩いて帰るし、帰ったら家事するのでご褒美に私もドーナツ1個買って帰っちゃいました。そして、帰ったら朝の最中の残り半分もぱくり。



ご褒美とか言って、よく考えたら週末にも会社の同僚とご褒美していました。


サラダ&前菜はビュッフェです。
これにお代わりで写真の半分位のサラダ&ごぼうスープをカップ半分位頂きました。


そして、肉

これにパンも付いてきて、1切れ頂きました。
付け合わせのコーンはあまりに美味しくて食べてしまいました。
マッシュポテトはかろうじて自制が効いて残せました。


デザートもビュッフェ。
こいつらのために、食事前にサプリを飲んでます。

すごく多く見えますがみんな一口サイズです、一応。
もっとお代わりできる自信ありましたが、↑これだけ食べたら既に食べ過ぎ。
デザートお代わりは無しで。


食後も普通に自宅に帰りましたが、ちょろっとみんなでウロウロしていたせいか、スマホ計測の歩数を見ると8千歩位いっていました。
食べた分消化できてるといいな。