2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

内臓脂肪レベル&低糖質アイスミックス

今日、イオンでこんなの見つけちゃった。
まだ作っていませんが、今度作ってみよう!


さて内臓脂肪の話です。
自分が糖尿病型と分かってから、ゆる糖質制限ぽいダイエットを始めましたが、
その当時持っていた体重計は、普通の体重しか測れないものでした。
それでも体重が少しずつ減っていくのを見て自分を励ましていましたが、
インスリン抵抗性の改善には、内臓脂肪を減らすのが良いと知り。
私の内臓脂肪どれだけ貯まってんのかなーーと思ってました。
(その後のOGTT検査で、インスリン抵抗性は基準値内だと分かったのですが…)


人間ドックなんかで、腹部エコーで内臓脂肪の面積が測れるのは知ってたけど、
そう簡単には。ドックの費用も高いし。
でも、私知らなかったけど、今は家庭用の体重計で、内臓脂肪レベル、体脂肪率、骨格筋率など色々調べられるんですね!


同僚の旦那様が、私と同じ年で2型糖尿病、この旦那様は10年位前に発覚したようです。
その彼女が、旦那様と彼女(健常人)の健康管理のために、色々測れる体重計を使っていると。


でもお高いんでしょう?
と思ったのですが、アマゾンや楽天で3千円前後で売られていると。
知らなかったーーー私ってどこまで時代遅れなんだろう。買おう買おう。


しかし機械音痴の私、色々な種類があって分からない。
とりあえず同僚が使用していて、そこそこ満足しているというモノのメーカーと型番を訊き、早速アマゾンで見たらタイムセール中。
これ運命の出会いってやつ?何かの思し召しかな?と思って単細胞を発揮し、すぐに買いました。


ある程度体重が減ってから使い始めたので、測定開始時の内臓脂肪レベルは「9」。
私が使用しているオムロンの体重計では、内臓脂肪レベルは9以下が標準です。
ぎりぎり標準でしたね。


そこから始めた内臓脂肪レベル。
今日気が付いたら「5」になっていました。
嬉しい… 1とか2の人も当然いるのでまだまだ先は長いですが頑張ろう。