2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

身近にあった糖質控えめクリスマスケーキ

もう12月、そろそろクリスマスのこと考えようかな~
子どものプレゼント何にしよう。


小学校高学年、まだサンタさんを信じているか疑問(おそらく信じてない!?)ですが。


中学年の頃、神妙な顔をして「クラスの友達がサンタなんていないとみんな言ってるけど、だったらどうしてうちにプレゼントが来るのか?」と考えていました。


そして高学年の今。
もう何の疑問も持ってない様子なので、サンタが親だととっくにバレてるのでしょう。
でも「サンタさんなんていない」って言っちゃうと、プレゼントなんて貰えなくなると思ってあえて黙っている可能性が高いな。




プレゼントはさておき、クリスマスのご馳走どうしよっかな。


先日の糖尿病内科受診で、クリスマスやお正月の食事で何か気を付けたりとか・・・と栄養士さんに相談するも、pekeさん位なら制限しないでいいと言って頂けて。
でも、まあ、実際食べると血糖値はガン上がりしちゃってる事実があるので少しは考えないとね。


今までは、Osixで頼んでいました。
Oisixは値段が高いので(我が家にとっては)、正社員を退職してからは懐事情もあり、普段はそんなには頼まなくなってきました。
実際、全く同じ商品が近所のスーパーで全然安く売ってることもちょいちょありますし。(送料無料で丁寧に梱包して送ってくれるので、多少高いのはどうしても仕方ないです。地元スーパーには無くてOisixでしか買えないものも多くあります。)


でも、クリスマスケーキやチキンに関してはそこらのお店で普段より高めの値段設定をしてくる事が多いので、Oisixの割高感がかなり薄まります。


ちなみに、Oisixではケーキの土台にクリームがきれいに塗ってある完成間近の状態のもの&仕上げのクリームなど&キッズコックさん帽子のセットがあり、毎年頼んでいました。
子どもが小さなころは、ドヤ顔しながらパティシエ気分でノッていて、ちょっとした子どものお楽しみになっていました。


お肉料理の我が家の定番はこれ。
3人で食べても余るので、余ったお肉と骨が翌日チキンスープに変身します。


でも、今年はだんながケンタッキーが食べたい!と。
まあ、いいけど~。 私のローストチキンがそんなに気に入らないのか。
じゃあ今年はできれば糖質控えめクリスマスケーキがいいし、Oisix(糖質控えめケーキの取り扱いないし、子供も成長してパティシエ気分でノリノリにはならないだろうし)のクリスマスはやめて…ケーキはどうしよう?


やっぱりシャトレーゼ?
プーカプカさんのブログで知った銀のぶどうの糖質控えめケーキも凄い美味しそうだったなあ~。
シャトレーゼは宅配で送料が別途かかるのか。
銀のぶどうは味も絶対おいしいけど、2人前か。
うち3人だけど、小さめ3つで分ければいいかな?
でも大丸(銀のぶどう)まで取りに行くのが若干遠いなあ。


色々と迷って、ふと手に取った地元のマルエツの。


あらっこんなのが!


今年のケーキは決定!
近々頼みに行くか。