2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

シャトレーゼのアイス 上履き難民

これ買っちゃいました

普通のアイスって、ぎゅっと詰まっている感じなのですが、こちらは糖質オフ(空気を多くませてカロリー・糖質減)のためか、ふわっふわの食感。
4個入りで買えば、1個100円なのでたまのおやつにはいいかな?
シャトレーゼは家の近くにないので、夏場はアイス溶けちゃって持って帰れないですね。
夏こそ食べたいのに、残念。




月曜日夜に、子供が上履きがきついと言い始めました。
学校指定の上履きがですね、学校から指定された地元のお店・2店でしか扱ってないんです。
どちらも、地元の、昔から小学校制服やってますよー、ってお店。
おそらく売り上げの90%が学校制服みたいな、地域密着のほぼ専門店です。
これがホント困るんですよ!
制服・上履き・体操着等々だけで商売成り立ってるので、そんなに頑張らなくても売り上げいいんでしょうかね、会社終わって家の近所に戻るころには閉まっているんです。
土日も、基本やってません。


「なんかきついかも」の状態になったらすぐに言うように言っておいたろうが!!
来週の平日休みの日まで待てる?と聞くも、足が痛い!早く欲しい!と、きかない。
だーかーらー、早く言えって・・・


成長著しい時には、すぐに上履きもきつくなるので1サイズ上の買い置きしてました。
(あと、すぐに失くしてしまう体操着の紅白帽も買い置き。)
でも、最近はそこまでじゃないので、買いおいてなかった。


先日、他の区のイトーヨーカドーやイオンに行ったら、そこの近隣の中学校複数校の制服を扱っているの見ました。
ヨーカドーとかで買えたら便利だよね~ 仕事の後でもやってるし、土日もやってるし。
私の住む区には、ヨーカドー、イオンはありません。
でもね、ヨーカドーとかじゃなくても、デパートでもいい。
デパートでも、19時半とか20時までやってるし、土日もやってるから。


PTA活動や保護者面談とかで有給はまだいいんですよ。
でも、上履き買うために有給って取りにくいんだなあ、予定休ならいいけど、急な休みは仕事に影響出るし。
どうにかならないですかね〰。


結局、我慢させてたけど、毎日「足が痛い!」とうるさいので、昨日、奥の手を使いました。
近所に住む私の母親に、平日昼に地元商店街へ行って指定のお店で買うように頼みました。
もっと早く頼めば良かったのですが、母も高齢で杖をついてやっと歩く状態なので、母の足ではすぐ近くとは言い難い商店まで行って貰うの気が引けてたんですよね。


でも、孫のために、えっちらおっちら行ってくれました。


ありがとう。


糖質の話よりも愚痴の方が長くなってしまいました。