2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

新年ですね&ドーナッツ福袋

昨年義母が他界し、お正月のお祝いはしませんでしたが、毎年恒例として主人の実家に帰省しました。
(帰省と言っても、どちらも東京なのですが。それでも車で1時間半かかります。)


大晦日も子供の塾があり、子供の塾終了後に主人の実家へ行くと遅くなってしまうため(義父は通常大体18時ごろ夕食)、当初は年越し蕎麦は自宅でさっと食べてから主人実家へ行く予定でした。
でも、義母が亡くなり最初の年越し蕎麦を一人で食べさせるのはどうしても可哀想だと主人が言うので、時間的には遅くなってしまうけど義父に待っててもらい、塾終了後の子供を拾ってから3人で主人の実家へ。


自宅でてんぷらは揚げておき、薬味なども刻んで準備。
主人実家ではそばを茹でて天ぷらを温めて食べるだけ。


私のお蕎麦はこれ!

他の人は、主人が好きなへぎ蕎麦(乾麺ですが)を用意。


めんつゆもいつもは(私のみ)これなのですが・・・

今回は主人実家に持参するのに種類が違うと面倒なので、普通のめんつゆ使用しました。




元旦は、お昼ごろ来た主人の妹がお寿司とオードブルの宅配を頼んでおいてくれたので、それをみんなでつつきながら。


前回は、病で体が思うように動かない義母の代わりに義妹がお雑煮を作ってくれましたが、今年は無し。


私も子供も、お雑煮って嫌いじゃないけど特に好きな食べ物じゃないのでそれで良かったのですが(義妹一家も同じ感じ)、義父と主人は毎年恒例になっていたお雑煮が無いとちょっと物足りない雰囲気!?
お餅と海苔はあったので、磯辺巻を作って我慢してもらいました。
来年はお雑煮の準備もしてあげないとね〰。


からだシフトのお餅もあるんですよ。

実はアマゾンで買っておいたのですが、オードブルと寿司をつまんでいたら(殆ど動かないせいもあって)お腹がいっぱいになり、その後お腹も空かなかったので食べずじまいでした。



あまり買ってませんが福袋とやらもちょっと購入。
まずは主人実家の近くにもあるカルディの福袋を狙いましたが、朝食の片づけなどをしていたら出遅れてしまい、間に合わず…。


そして、子ども(ポケモン好き)が毎年欲しがるミスドの福袋(これは年末購入)。
2千円と3千円のはかなり残っていたのですが、探し回って千円のを購入。
ドーナツ引換券は期限もあるし、2千円(20個分)のはちょっとね・・・
糖尿病になる前は、1度に3個とか食べられましたけどね~、
今も食べようと思えば胃は受け付けるけど、血糖値が大変なことになってしまうのでね。


そして禁断の・・・買っちまいました!


「ラッキーバッグ」を購入。

買うと、↑の福袋アソートダズンをどーんと渡されます。
写真どおりの箱で渡されるので、これを買うとその日はもう自宅に帰るしかない。
(写真の通りかなり横幅を取るので、持ち歩いて他の買い物などできません。)
ミスドみたいにタテに箱に入れてくれればもうちょっと持ち歩きやすいんだけど。
でもクリスピーのドーナツはミスドより柔らかいので、縦には出来ないんだろうな。


さてこの量、3人家族の我が家にはちょっと多すぎ。
近くに住む、私の実家と姉一家におすそ分けをしてちょうどいい感じです。
ドーナツパスポートの方は、12個全部渡されるのではなく、ミスドと同じく1個単位で使用できるので助かります。
これを買うのは今回で2回目。前回は数年前だったのですが、アソートダズン、ドーナツパスポート、オリジナルバッグの他に、コーヒードリップパックなども入っていましたがそれは無くなってましたね〰。


買ったものを改めて考えてみると、食べ物ばっかり・・・
ドーナツ引き換え券が、ミスドとクリスピーで22個分も!
これから食べ過ぎないように気をつけねば。


ただでさえも年末年始、食べる機会が多いのと、動く機会が少ない。
(主人の実家で運動するわけにも。。。)
オードブルは揚げ物ばかりだし、寿司は私の場合はかなり血糖値上がります。
恐ろしくて血糖値測っていませんが、どうなってるかなあ。