2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

マクロビ食&朝の血糖値、そしてヤバい体脂肪

忘年会に、同僚とマクロビのレストラン行きました。
マクロビは低糖食ではないので、血糖値的にどうなんだー?という思いはありますが、動物性脂肪という点ではヘルシーなので罪悪感少な目で嬉しい。


前回行って気に入ったチャヤマクロビ。


今回は日比谷店に行ってきました


野菜ジュースとピクルス。(内容忘れてますが見た目で判断)
ジュースは甘かったですが少しなので飲んでしまった。


前菜盛り合わせ


これは美味しかったです!シイタケと野菜のグリル&ハーブティ


有機赤カブと甘酒のポタージュ(&紅茶)
これは激甘でした。完食しちゃったけど!



ベジハンバーグ。お肉は入っていません。それと有機ごはん。
見た目、ハンバーグというよりミートローフ?
これは名物メニューのようなのですが、つなぎに何を使っているのか分かりませんが、お肉ではないので結着力が少ないところを、無理に結着させるために多くのつなぎを使っている食感でした。
ねっとり、ぬちゃっとして歯にくっつく感じで、はっきり言って美味しくなかったです。
玄米ごはんにはゆかりとゴマがかかっています。
このご飯は美味しくて、半分残すつもりが8割くらい食べてしまいました!


デザート。豆乳ティラミス、キャロットケーキにブラウニー。
基本乳製品は使ってないはず(お店のコンセプトとして・・・とくに説明は無かったですが。)ですがとっても美味しかったです。

1年の不平不満・愚痴を同僚とたっぷり話し込んだ(笑)忘年会でした。


今回、日比谷店に行きましたが、お料理の説明などもなく、店員さんはてきぱきと働いていましたが、席数に対して店員さんがあまりにも少なく、手が回りきっていない印象でした。
お店の雰囲気は、日比谷は店員さんもお客も若く、開放的で明るい店内、にぎやか。
伊勢丹のお店は、店員さんもお客も日比谷よりエルダー(笑)で、ベテラン店員さんなのかお料理に関しての説明もよどみなくスラスラしてくれ、雰囲気も落ち着いた感じ。


価格帯としてはほぼ変わらないので、40以上の大人女子(笑)なら伊勢丹がおすすめです。




と、ここまではヘルシーで良かったのですが、問題はその後ですよ
大晦日は糖質オフざるそばを使用するも、めんつゆとてんぷらは普通の食べちゃったし、
その後は揚げ物中心のオードブルと寿司のお正月を迎え。
ドーナツ福袋なんてのも調子に乗って購入し、食べてしまった。
私の実家には帰れなかったんだけど、外で両親と食事をしたのは脂っこい中華。
その前にも、クリスマスでケーキは糖質オフだけど、普通にフライドチキンとか食べちゃってるしね。
年末年始はジムもお休みだし、3が日開けても、子供が冬休みで家にいることが多く、ジムに行けず。
子どもと自分の食事を別々に作るのが面倒くさくて普通の食事食べちゃったり。


目を背けたい気持ちがあり、体重計に乗ってなかったんだけど。。。
乗ってみた、意を決して。
体重は変化なし。ほっ。。。
でも体脂肪が!! 29.8%!


これ見て下さいよ、これ昨年10月です

3%以上もアップ~~! ヤバい・・・
子どもの学校も始まったので今日からジム再開!
久しぶりで、体が痛い。。。


ところで、朝の血糖値ですが、長い事100~110が殆どで。(まれに98とかも有り)
何を食べても朝の血糖値は殆ど変化なく安定の100~110なので暫く測っていませんでしたが、先日久しぶりに測ってみました。
87
あら!嬉しい。でも何かの間違い?誤差?まぐれラッキー?
そう思ってましたが、その後もたま~に測ると、やっぱり90弱が多い。
91とか92とかもありますが、基本2桁です。


食後の感じはあまり変わらないのですが、朝の血糖値のみ改善!
しかし食後の数値があまり変わらないので、スパイクが激しくなってしまってるのでは、の懸念もありますね。。。