2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

糖質40%オフのお蕎麦、ランチビュッフェ

イオンにたまに行ったときに、2,3食分買って冷凍してためているイオンの低糖質麺。
今日はお蕎麦を解凍して昼食に食べました。
88円とお手頃価格です。

具は、冷蔵庫の余り物、昨夜の味噌汁の残りの油揚げに、キャベツ。
それと、わかめを入れました。おかずに豆腐+キムチ。
食後は簡単な家事をのんびりしながら、90分後の血糖値は118


私にしては、まずまずかな!?





先日の連休、同僚たちとランチに行きました。
ホテルのお庭に早くも桜が!

この日は暖かく、お庭には婚礼の参列者や、新郎新婦が沢山いらして写真などを撮っていました。
コロナの心配もありますが、結婚式となれば一生に1回、数か月~数年前から準備してきたことでしょう。ゲストのご予定を合わせるのも大変だったでしょう。
簡単には変えられませんよね。


うちの子供はもうすぐ小学校卒業になります。
コロナの影響で、謝恩会は取りやめになりました。
子どもたちも予てより合奏、合唱の練習をし、小道具を作るなど頑張ってきました。
保護者も合唱の練習もしていたし、PTAの卒業委員の方々は前々から尽力されていました。
謝恩会では児童・保護者ともお菓子を食べることができるそうで、子供たちは特にお菓子を楽しみにしていたようです(笑)
なんでも、去年の謝恩会のお菓子ではペコちゃんのシュークリームが出た!と子どもたちの間で話題になっていたそうで、子供の話ではみんな「シュークリーム!」と悲しんでいるとか(笑)
ペコちゃんのシュークリームなら母ちゃんが買ってあげるよ。
でも、みんなと食べたかったんだよね。
先生方も苦渋のご決断だったかと思います。


重症者の方、亡くなられる方も、多くはありませんが、無くなりません。
早く収束しますように。



ランチはビュッフェ。
ミートファースト! 牛、豚、鶏あわせ盛り♪


野菜類(と言いつつ再び肉も乗ってる)
右下の黒い物体はスペアリブなのですが、炭かと思うほど堅かったです。


やめられない、デザート
ご飯類も美味しいですが、ここはデザートが美味しくて。。。


座った席から桜が見えました


食後の血糖値は…恐ろしくて測っていません。
アイスティーを2杯、コーヒーを2杯飲みました。糖化に抵抗できてますように・・・


そうそう、一緒にランチに行ったうちの1人は、糖尿病患者です。
この方はお薬の処方があり、いつも制限なしでご飯を食べていて、いいなー♪なんて思う時もあるのですが。
一緒にご飯を食べていて、私が無糖のアイスティーやブラックコーヒーしか飲まないのを見て。「偉いねえ、ほんとに偉いねえ。」と褒めてくれました。


しかし、意外にも私は昔から甘い飲み物があまり好きではなく、以前より無糖派でした。
なんかすごく意識高いみたいに褒められて、言えなかった(笑)