2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

ティッシュ無いなー。

主人と子どもは花粉症です。
どちらも薬を服用していて、子どもは点鼻もしていますが、それでもズビズビ。
目薬もしているけど、目をゴシゴシ。
子どもの方が重度で、家の中にいても一日鼻をかんで目をこすってます。



私は安いと買いだめする傾向があり(主人には大変不評ですが)。
トイレットペーパー、ティッシュ、マスク。
コロナ騒ぎの前から買いだめがあり、あまり焦っていませんでした。


でも、花粉症の2人がティッシュを鬼消費!
(子供は基本的に外に出ないから、子供の分はマスク消費なし)
そろそろ、次のを買えると助かります。
でもいまだにこんな感じ↓ 早朝から並ばないとダメなのかしら?

マスクはまだ残っているけど、この騒動がいつまで続くか分からないし、主人がバンバン使っちゃうので、私の分だけ洗って再利用しています。
主人の分も洗うよう勧めたけど、鼻で笑われて終わりでした。


お前がバンバン消費しているマスクもティッシュ(&トイレ紙)も、普段お前が文句つけまくってる在庫のおかげなんだぞ~~!!
主人は日用品の買い物等は私任せなので、入手しづらい状況が今一理解できてないみたい。



そんなこんなですが、主人は在宅勤務できるような職種ではなく。
もともと、事務方の人も在宅が許されず毎日出勤しているので、主人の会社では在宅や時差通勤って概念が無いみたい。
子どもは家に閉じこもっているけど、毎日満員電車で出勤して会社で仕事をして、再び通勤電車に乗って帰ってくる主人と一緒に暮らして、大丈夫なのかな。


私も同じ。
業務の中では家でできる仕事もありますが、在宅勤務できるのはフルタイムの人だけ。パートの私には許されません。





先日、他所の部署の部長と打ち合わせ。
この方、けっこう咳きこんでる。
ゲホッ、ゲホッ、ゲホッ、ゲホ!と、大体3,4連発するのですが。
マスクしてくれていません。
ゲホッ、ゲホッ!の2回目の「ゲホ」で口に手を当ててくれていますが、いつも最初の1回は私を直撃。
けっこう距離近づいてくるタイプの方(女性です)なので、最初の「ゲホッ!」は私の前髪がふわっと動く近さと勢いです。
そして、セキを抑えたお手々でいろんなところ触りまくり。
ペン忘れたから貸して、と私のを使ってみたり。
もう、2週間以上このセキ続いてるよね?前回の打ち合わせの時もこうだった。


私はマスクをしているのですが。
部長「私は気にしないからマスクしないでもいいよ?話にくいじゃない。」
私「いえ…自覚症状なくてもコロナで、部長さんに感染したら大変なので。部長さんはマスクされないんですか?」(心の声:いえいえ、あなたからうつる、私気にしますよ)
部長「電車の中とかはしてるよ、うつされたら大変だもんね。」
私「・・・。」


私の無言で何かを察知した部長。
部長「やだ!私違うよ?コロナじゃないからね?やだーもう。」


でもコロナの検査してないから、コロナかどうかも分かんないっすよね…
コロナじゃなくても、風邪でもインフルでも、あまりかけないでくれますか。。。
子ども休校させてる意味とかも無くなっちゃうんで。。。


と、部長(しかも他所の部署)に言えない私でした。




飯田橋の三浦屋で見つけたロカボ。
でもよく見かけるからだシフトシリーズは見当たらない。
どのスーパーも、少しずつ置いてる。
ドカーンとロカボ揃えてるお店ないのかな~