2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

志村どうぶつ園の録画を見た&血糖値やっぱ高いね

録画していた志村どうぶつ園を見ました。
ドリフは、幼少期の大スターでした。
「オレたちひょうきん族」が人気になってからも、我が家は基本的に全員集合の方を見ていました。
いつしかティーンになり、大人になり、ドリフの番組をあえて見ることも無くなってたけど。
子どもも私も動物が好きなので、志村どうぶつ園はたまに見ていました。


悲しいですね。
ファンってわけじゃなかったけど、ドリフは、私の幼少期の一家団欒の象徴でした。




学生の頃、セブンイレブンでバイトしている友達と話をしていました。
私「一番売れてるカップラーメンって何?」
友「だんぜんカップヌードル」
私「一番売れてないのは?」
友「けんちゃんラーメン!」


そんなくだらない話をして爆笑してた時代も懐かしく思い出す。


けんちゃんラーメン(いつでも新発売)もう売ってないよね。
その頃は、けんちゃんラーメンCMよく放映していました。
なかなかのロングラン商品だったのでは。


なんか、寂しいな。




ところで、また血糖値測ってみた。
最近はご飯の量も、130g位食べてて(目分量ですが)あまり減らしてません。
食後に運動しない時は眠い事が多いので、血糖値高いのかなーとは思ってたけど。


今日の夕食メニューは
レタス、トマト、スライスオニオンのサラダ
キャベツとにらの味噌汁
納豆(小葱入り)
豚の生姜焼き
ご飯(白米に、玄米・もち麦・黒米を混ぜたもの)130g


食前30分位前に、インスリンの事前発動を促すために、糖質5gの小さな歌舞伎揚げを食べました。


食後90分は眠さのあまり意識飛びそうで測定漏れ
食後120分 166


やっぱり高い。。。



子どもが休校で毎日家にいて昼食を作る必要があります。


今までは、私一人の昼食時には糖質オフものを適当に食べることが多かったけど。
子どもの分と、私の分の2種別々に作るのが面倒くさくって。
ついつい、子供と同じメニューを昼食に食べてしまいます。
休日なら、私の分を少し減らして主人に食べてもらうけど、子供は食が細いので私の分を食べてくれることは無く、ついつい私も普通に1人前食べちゃったり。
(捨てろって話ですがね。。。もったいなくて、つい)
私の膵臓も疲れが出てるのかな。
以前よりも高い気がします。


子どもが休校でいつも家にいること、それと、コロナ感染の危険から、ジムは辞めてしまいました。(会社の福利厚生で割引で行っていたので、もともと退職したらやめるつもりでした)
運動をさぼっているのも血糖値が高い原因か。。。まずい




緊急事態宣言、出ましたね。
でも、主人の会社は今後も普通に出勤で、在宅勤務も、時差通勤も、無し。
通勤ラッシュに揉まれて出勤していきます。
在宅勤務できる仕事なんて本当に一握りだよね~