2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

今日も血糖値は200を超えて

今日は仕事も落ち着いているので、血糖値を30分刻みで測ることにしました。
今日のランチは、これ
酢キャベツ、トマト、ナス揚げ煮、ぶり照り焼き、玄米(黒米・もち麦入り)100g
食べる前に、会社のトイレでスクワットもどきを15回やりました。


血糖値の推移は
食事前 107
食後60分 143→まあね、糖尿病だからこれ位は仕方ないよね
食後90分 143→あれ?いつもは90分がピーク。今日はいい感じ?
食後120分 215→そう来たね
食後150分 169→やっと下がったけどまだこの数値
食後180分 124


今日は、なすの揚げ煮が油が多かったから食後ピークが後ろにずれたのでしょうか。
それにしても、毎食毎食、玄米100gごときで200超えてていーんですかね。


体重は現在58キロ。
まだ落とせる余裕はあるので、ごはんを80gくらいにするべきか。
次にクリニックに行ったときに減らした方がいいか相談するべき?
クリニックの指導では150g食べるってなってるから、そのまま食べなさいって言われるかなあ。


疑問だらけです。どうすればいいのか。