2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

やっと入学式!

長かった休校があけ、やっと簡素化した入学式がありました。
なんとか登校も始まりましたが、週3×半日のみということで、自宅学習はずっと続きます。
オンライン授業やってる学校の方が多いみたいですが、うちの子の学校は基本自宅学習(宿題だけ出て自習)で行くそうで、親の受難は続きます・・・!


週3基本・半日でも、子どもの家庭教師兼家政婦さんから逃れられるので、少しホッとしています。
でも、私には、家政婦はともかく家庭教師の荷は重いので、早くちゃんと授業始まってくれないかな。。。 オンライン授業でも録画でもいいんで。
私が教えられない(分からない)内容も多いし、仮に教えてあげられる内容だとしても、私が説明すると、甘えもあるし、年齢的にも反抗期なので全然まともに聞いてくれなくて、親子喧嘩の毎日。


宿題だけ出します、あとは親が面倒見て下さい!の生活から解放されたいです。




子どもの視力測定(&眼鏡新調)で久々銀座に行きました。
銀座のオザミデヴァンでこんなの売ってます。予約して買って帰りました。


これが実物

これ千円ですよ!
数量はあまりないそうなので、予約推奨ですが。
私が買ったのは「パリのワイン食堂」ですが、同じオザミグループの「オザミデヴァン」でも同じお弁当買えます。
ご飯の量はあまり多くないけどおかずが沢山あるので、ボリュームあります。
豆のマリネやキャロットラペなど食物繊維が取れるメニューもあり有難いです。
味も、さすがフレンチのお店のお弁当、美味しかったです。





問題は、体重が増量中。。。
頑張って元に戻しても、またすぐに増量!


散歩などは再開しているのですが、なかなか。
スポーツジムの力って偉大だったんだなあ。