2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

久しぶりの歯科治療&ロカボだけど安く済ませたい… 

糖尿病発覚前に、歯科検診で歯周病を指摘されて以後、ちょくちょく歯間ブラシやデンタルフロスを使っています。
手で磨くと磨き残しが多いようなので、電動歯ブラシ使ってます。
それでも、先日の歯科検診にて
「歯周病になり始めてますね、歯間ブラシ・フロスは毎日行って下さい。」
前は週に2,3回って指導でした。
あらら、めんどくさい。


ちなみにうちの主人は、歯間ブラシもフロスもしたことないけど、歯周病全く無しです。
この違いはどこから・・・


歯周病にも関連してですが、昔々にに作った差し歯がもう劣化して、さらに歯茎と差し歯の隙間が大きくなってきていて歯周病的にもよろしくないので、交換しましょうということに。
交換して、歯周病も治って、血糖値も改善するといいなあ。





さてロカボのおやつですが、普通のおやつより値が張ることが多いですよね。
安く手に入れたいなあ。
そこで、見つけちゃったのーーーー!


速攻会員になって両方買いました。
送料は、プレミアム会員になると何件でも550円(クール料金は別途加算あり)
通常会員だと1件ごとに550円(クール料金は同じく)
両方買いたいのでプレミアム会員になりました。


料金だけの話ならシャトレーゼのアイスの方が割安で、私の行くお店では4個単位で売っているので、24個も届かないですみます。
アイスが24個届いちゃうのは冷凍庫に相当のスペースが必要なので準備が必要ですが、ものは試しに。


低糖質スイートナッツの方はスーパーでたまに見かけるもので、買った事ありますが結構なお値段するので、甘くて美味しいですが私にとってはちょっとした贅沢品。
でもこの値段なら買っちゃう。
これも大量に届きますが、常温保存できるし、ちびちび食べて行きます。




やっと緊急事態宣言も東京アラートも解除された。
新卒で入った会社の同期と久しぶりにランチ会。
1人だけ現役ですが、その他は全員退職していますが付き合いは続いています。
外食久しぶりだな~
この後デザートも出てきて完食してしまった。
血糖値測ってないけど、サプリが働いてくれてるといいな。



でも、夜の街を中心に東京でコロナ感染者増加です。
この同期会でも話していたのですが、同期の旦那さんが数日高熱を出して保健所に電話しても
「様子を見て、必要なら自分で病院探して行って下さいね。」
と言うばかりで、電話した意味無かったと言っていました。
近医を受診したくとも熱が続いているということで事前に連絡したら、コロナ疑いありということで全てのクリニックで受診拒否。
再び保健所に電話して「検査を受けたいので受けられる病院を教えて欲しい。」と頼んだら、そーいうことは把握していないので自分で電話して調べて下さい、というのみだったとか。


結局、自宅でさらに数日間うんうん唸って自然治癒したそうです。
コロナかどうかは、分からぬまま。


この状態で、検査も治療もして貰えなくて亡くなった人いましたよね~
ネットニュースで読みました。
あの時から、何も変わっていないんだな。