2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

ポップオーバーの糖質ってどうなのかな

かねてから約束していた、前の会社の先輩方と久しぶりにランチしてきました。
4連休に設定されていたのでコロナ対策がかなり気になる。


先日、同僚がコロナ対策済みのレストランを探してくれていたのを参考に、
私も密を避けてのお店選びをしました。



探せば、けっこうある!
〇お店周辺が混雑していない(新宿などのハブターミナルエリアは避けたい)
〇座席が密ではない(距離がある、仕切りをしているなど)
〇換気に気を使っている
〇店の入り口に消毒液を置いている
ここらはマスト。
この程度の対策をしているお店は幾らでもあります。
外食をしたい場合、そこらの店にフラッと入るのではなく、きちんと対策をしているか意識してお店を選ぶことも、自己防衛に役立つかと思います。



私の経験上?、路面店は外気(暑い)や蚊などの害虫対策のため密室にしがち。
逆に、ショッピングセンターなどのレストランは、そもそも内側通路と飲食店との間に壁が無い&壁があっても子どもの背の高さ程度など開放的な場合も多く、また、路面側に面してない内側のドアを開放していても外気温や害虫の影響がほぼないため開放しているお店が多いです。



一番は、可能であれば実際に食べに行く前に、実際にお店を見てどんな対策をしているかチェックしてみる。


先日、飯田橋に用があり行ったので、その時にお店を事前チェック!
飯田橋・神楽坂は飲食店はそこそこあるけど、基本的に住宅・オフィス・学校の街なので、連休中の混雑は大丈夫そうだな。
ちなみに私も学生時代、この近辺エリアに通学しており懐かしい街。


ついでに、私の場合は糖質も気になるのでメニューもチェック。


よし、ここにしよう

座席は広く、仕切りはないものの、間隔がそこそこ保たれています。
入り口は常時開放してあり、入り口の他にも座席奥に換気のために扉を常時開放していました。
入店する人で消毒しない人には、店員さんが消毒のお願いをしています。



当日、席に着くとこんなセットが。

これは実際に座席に着くまで気が付かなかったけど、お店がきちんと対策をしようとしているのが伝わってきますね。




さて、ここはランチに、パンの代わりにポップオーバーが出て決ます。
ポップオーバーの糖質は検索したけど分かりませんでした(笑)
でも、中は空洞だし、シュー生地なので普通のパンよりずっと糖質は少ないはず。
サラダランチにすれば糖質も問題ないなっ!


私の使う地下鉄路線は週末はいつも空いているので心配ないとは思ったけど、念のために、遠いけど自転車で行く。
レストランのあるサクラテラスには駐輪場(屋内)があるので、駐輪難民にもならないし、一時的に雨が降っても自転車が濡れないから有難い。
着くころには汗がダラダラ、トイレできっちり拭いてからお店に行きました(笑)


思ったよりすっごい疲れた、暑いせいもあるかな。
(あ、ちなみに電動自転車です。なのに疲れるとは情けない、ジム辞めたせいですね)


サラダを食べるつもりでしたが、帰りも自転車でえっちらおっちらするので・・・

前菜のバーニャカウダと、ポップオーバー。


帰りも自転車だし!!と、気が大きくなりパスタを注文!
(おいっ!! サラダにするんじゃなかったの?)


サラダにしておけば、コロナ太りも解消されたかも知れないのに、つい。
久しぶりに外食でパスタを頼んだな、すごく美味しかった♪


ポップオーバーも、見た目大きいですがシュー生地で中は空洞なのでペロリ。
ホイップバターとメープルシロップが付いてきます。
メープルシロップは数口はつけて食べて、すごく美味しいけどさすがに糖質が気になり、途中からホイップバターのみで食べました。
シロップなくても、生地が美味しいから十分美味しかったですよ。





みんな東京在住、話題はやっぱりコロナが登場します。
みんな毎日東京で過ごしていますが、有難いことに、全員家族を含めてみんな元気で、発熱などの症状も全くなく。


だけど、ニュースなどでは、東京にたった数日出張や遊びに来ただけでコロナに感染してしまった人がいるとか!?


これだけ毎日生活して通勤や日用品の買い物、たまに外食してるのに、周囲でコロナに感染した人全然いないね(私達は40~50台で決して若くありません笑)、たった数日でコロナに感染してしまった人は、東京でどのように過ごしていたのだろうね、と話していました。


本当に謎です。
その辺を情報公開してくれればいいのに。



ちょっと前にこのブログで記した、
コロナ疑いの友人旦那さん(結局受診拒否で検査も受けられずコロナかどうか分からないまま自然治癒)について、緊急事態宣言解除後は会社の会食・飲み会が復活してしまい(職場の雰囲気的に断りづらいそうです)、居酒屋などに良く行っていたとか。


友人は
「上司に連れられて、いわゆる『接待を伴うお店』にも行っちゃったのよ、絶対そう!!!」
と言っていますが、妻である友人にそれを白状することは無かったそうです笑



楽しいランチの後は、みんなでスーパーに寄って夕飯の食品を買ってから解散。
先輩の一人は、糖尿病患者です。
私と同じく、パスタランチ食べてました(笑)
この先輩は独り暮らしなので、夕飯用に太巻きを買っていました。
太巻き、私も大好きだけどやっぱり糖質多いですよね。
先輩は、SGLT2阻害薬を飲んでいてかなり効くらしく、食事の制限はしていません。


私「太巻き美味しそうですね」→うらやましい
先輩「うん、大好きなの。小さめの場合は2本位食べてるよ。」
私「えっ!?」(さすがにビックリ)
 「大丈夫なんですか?」
先輩「私はご飯とか大好きなの。これを制限しちゃうと、ストレスで絶対に血糖値上がっちゃうと思うの。血糖値は薬で下げられるから、私は好きなように生活すると決めてる。運動も義務にしてない、強制観念出るとストレスだから。」


実際、SGLT2阻害薬に変えてからは血糖値的にはさほど問題ないそうです。
(以前はメトホルミンだけで、その頃は血糖コントロール今一だったそうですが。)
他の疾患もあるので、血糖値だけを考えるわけにもいかず、なるべくストレスを感じない生活を心がけているそうです。
SGLT2阻害薬で尿に糖をバンバン出しているおかげなのか、制限なしで物を食べても、さすがに痩せはしないものの、全く太らないとか!


ほえーーーーー うらやましい。。。と言っていいのかな。


私は、あの生活していたら血糖値激ヤバなのはもちろんのこと、あっという間に体重80キロくらいになっちゃいそうです。