2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

キングドーナツ ロカボ

近所のスーパーで198円で購入!

味は、しっとりしてて柔らかくてなかなか美味しいです。
成城石井のロカボドーナツより美味しくてこのお値段。
スーパーで買ったので定価より割引されているかと思うのですが、この値段ならリピートだな。




ちょっと前に、叔父(父の弟)が脳梗塞で倒れました。
時間がかかりましたがもう命の危険はなくなった、でも後遺症が残ってしまい今後普通の生活は難しい状態となってしまいました。


父の家系はみんな細身で、叔父も若い頃からずっと細かったです。
(私は、でっぷりとした母親家系を継承)
食事の量も普通の人と同じか少ない位で、甘いものなどは好きではない。
でもやっぱり、糖尿病だった父方祖父、父方祖母の影響もあってか、食後高血糖位には頻繁になってたんでしょうね。
更に喫煙者でした。
スポーツ大好きの父と違って、体を動かすことはあまり好きではなかった叔父。
喫煙と体を動かさないことにより、若いはずの叔父が先になってしまったのかも。


父はずっと「死ぬときは死ぬ!」と、医師の勧めるコレステロールの薬を拒否していました。
叔父の姿を見て、考えることがあったらしく、おとなしく医師の勧めに従ってコレステロールの薬を飲み始めました。


ある日倒れて急に死ぬとは限らない
長い闘病に入ることもある、治癒しないこともある、死に至るまで長く苦しむこともある
弟である叔父の姿を見てそれを実感したようでした。



実は祖母ははっきり糖尿病であったかは、家族の誰も知りません。


検査結果を見せるのは死ぬまで拒否して誰も見ていないそうですが、診察に付き添っていた母が祖母の主治医から呼ばれ、甘いものをあまり食べさせるなと進言されたそうなので、多分糖尿病だったなーとみんな勝手に思ってます。