2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

山へ行きました


こんな時期なので少々迷いまいたが、人込みを避けて山へ家族旅行へ。
小学校のころ授業で習った「夏の思い出」
いつか行ってみたかった尾瀬に、40後半になって初めて行きました。
歌のような水芭蕉の季節ではありませんが、緑の広大な景色を堪能。


あまり人がいません。
山小屋の人に聞いてみたら、例年の1割以下じゃないか?との事です。
こんな事初めて・・・と言っていました。


お客さん尾瀬初めて?
初めてでこんな静かな尾瀬ってある意味すごいですよね。
と少し寂しそうに笑って居ました。本来なら稼ぎ時だろうに・・・



燧岳


ほんとに人がいない。これ夏休み期間です。
もともと尾瀬の8月は、水芭蕉もニッコウキスゲも終わって、シーズン終了ではありますが、例年は夏休み期間はそれなりに人が多いそうです。


今回、天気予報では天候良好のはずでしたが、なにせ山の天気、気まぐれです。
我々の後から雨雲が追いかけるような形で、急ぎ足でどんどん進みました。
帰ってきた翌日、足が痛かったです。



それにしても観光地の閑古鳥といったら。。。
Gotoキャンペーンの恩恵はどこに!?


東京都民が行くエリアはやっぱり最大の客層は都民なんでしょうね。
そこがゴソっと抜けてしまって。
観光地のどこへ行っても「こんなの初めて」と寂しそうにしていました。
本来、地元の方にも人気の飲食店などに行くのが大好きな私ですが、今回はこのような時期なので、地元の方のお店に行くのは遠慮して、観光客がターゲットのお店のみで済ませました。
どこも悲しいほど空いていました。





友達と話をしていても、夏休みに旅行に行くか、行かないか、で意見が割れていました。
自粛派のA、帰省のみのB、旅行に行くC、私。


友A「今年はどこも行かない」
友B「帰省だけする」→実家は感染者の多い大都市(関東外)
友C「都民だから安くはならないけど、観光地のみを普通に旅行する」
私「同じく観光客向けの施設だけ利用して旅行する」


友A「父の実家がS県(都民がよく行く県)の〇〇市(観光産業で有名な市ではない)だけど、都民には来ないで欲しいと言ってるよ。」
友B「実家に帰るのは旅行じゃないから無問題だよね。どうせ地元も感染者多いし。。。」
私「地元民エリアにはいかずに、観光客向けのところだけ行くつもり」
友C「同じ感じ。観光産業の人は来てほしいんじゃない?」
友A「でも地元の人は来てほしくないんだよ。今の時期帰省ってやめたら?」
友B「新幹線は常時換気システムが作動していて、新幹線、飛行機内でのエアロゾル感染は理論上殆ど無いんだよ。」
私「地元の人は地元の観光施設にはあまり行かないからほぼ接触しないんじゃない?」
友A「都民で空気が汚染されるのが嫌だって言ってるの。」
友C「お父さんの実家は観光産業とは関係ないよね?もし自分が観光産業で経営苦しくても同じように言うかな?」
友A「でも、観光産業の人だけが住民じゃないし。」
私「都民全員が感染してないから。。。それと〇〇市には観光客殆ど来ないんじゃない?」



友Aは、自身がコロナの影響で〇〇市への帰省を諦めたので、友Bの帰省や友C&私の旅行が理解できない様子でした。
ただ、友Aは実家住まいなので、自分の両親とは同居。
母一人子一人のBとは状況が違います。(Bのお母様は持病もあり高齢一人暮らしでBはいつも心配しています。東京への転勤は会社辞令で、Bの希望ではありません)
さらに件のS県〇〇市は、小さな市で感染者もほとんど居ないそうなので、日本有数の大都市で感染者の多い友Bの実家と同じには考えられないんじゃないかな。


色々な考え方がありますね。


私個人としては、自分自身が旅行が好きなのもありますが、観光産業、飲食店の方々の助けにでも少しでもなれたらと思うし、また、都民の訪県を不安に思う地元の方々の為には、基本的に観光地・観光施設以外には立ち入らない、地元の方向けのお店などに行かない事で、両者が成り立つのではないかと思っています。


ただ、友Aのように、都民が訪県する事自体が問題である、と考える方もいらっしゃるでしょう。


とにかく、早くいつもの日常に戻ってきてほしい。
これはみんなの共通の願いだと思います。



そして私の体重が戻らないのも問題。(関係ない?)
子供の学校も9月から始まり、ずーーっとご無沙汰だった糖尿病クリニックに行かなくては、と思いつつ、体重が減ったら行こう!と思ってるのに減らない。


運動してないからな。。。
もう少し涼しくなれば、ウォーキングとか再開すれば、もしかしたら。。。


先日夜になって少し涼しくなったので、半額狩りへ!
途中で雨が降ってきてすぐに帰る羽目に。結局殆ど歩けなかったです。



クリニックへは行ってないのですが、ごくたまに血糖値測ってます。
今日のランチは、


サバ缶1/3、スライス玉ねぎ
半額狩りでGetしたからあげ4個
糖質offおもち2個


90分後血糖値、140 でした。