2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

子供の反抗期でイライラ→盛り盛りスイーツ

反抗期なのか何なのか。
親子の衝突が急に増えました。
子の通う学校は長々と休校していたので、まともに始まったのは9月からです。
まともに授業受けさせてもらえないまま、今月に期末テストが予定されているという。。。


試験といえば、試験前に勉強しますよね?
私はあまり真面目な生徒ではありませんでしたが、それでも試験前「だけ」は勉強していました。


なのに、奴は全くやろうとしない。なぜだ。


家に帰ってきたらすぐにスマホ(ゲーム)。
学校用のカバンをいじると怒りだすのですが、先日中を見てみると、「〇〇が未提出なので至急提出。」、「〇〇について再提出」「〇〇やってません」等々先生方のメモが幾つも。


口頭で注意しても無視か生返事でまじめにやろうとしないので、スマホを取り上げると逆上して掴みかかってきました。どうやらゲームが佳境だったらしい。
取っ組み合いになったけど、子は年齢の割にはかなり小柄なので、まだお母ちゃん負けません。


こんな毎日。
殆ど授業ないまま今月試験があり、その後は試験休みでまた暫く学校休みという。。。
これで大丈夫なのでしょうか、休んでばっかりだなあ。
家にいてもケンカになるだけだから、ちゃんと学校で授業して欲しいな。
アホの子を救済する補習とかして頂けませんかねーーー(なぜか先生には従順なので)


子も、口うるさい母親が邪魔でしょうがない!
いつまで家にいるの?何もしないで!(家事はちゃんとやってますよ)
早く仕事見つけなよ!!



ストレスたまるわーーーー
こんな時の癒し。
甘いもの 食べたいなあ。。。


↓こんなの食べちゃいました、子が学校行ってる間に。ぐちゃぐちゃですみません。
上の左側は、サラヤの低糖アイス(バニラ)
右側の茶色いものは、バナナ(カラメルソースかかってます)
下部中央は、自家製プリン。
プリンにはエリスリトール使っていますが、カラメルはエリスリトールでは出来ないので普通のお砂糖で作りました。
左側の白いものは、生クリーム♪ エリスリトールと食物繊維入れて泡立てました。

見た目は悪いですが、美味しかった~
たまにはこういうのがないと、反抗期のがきんちょのお世話やってられませんよ!




がきんちょの中学は給食が無いので、お弁当持って行っています。
がきんちょは出来合いのお惣菜やお弁当が大嫌い。
ついでに、スーパーで売ってる冷凍食品も嫌い。
分からないだろー、と入れてしまうと、「ママ!冷凍食品入れたでしょ!!」と手を付けずに怒って帰ってきます。


だったら食うな!と言いたいところですが、1歳で保育園に行き始めてから小学校卒業に至るまで、常にクラス一番のおちびをキープ。
あまりに小柄で心配で、やっぱりお弁当食べてほしい。
ほんと手がかかる。。。反抗期のくせに。


もうやめた! お母さんやめた!
毎日コンビニのおにぎり(鮭にぎりだけは食べます)持ってけ!
と言いたいのを我慢。


さて、我が家にとっては高額だから止めようかなと思いつつ、未だにダラダラ続けている食材宅配のOisixですが、続ける理由はここにあります。
Oisixのお惣菜は、わがまま三昧のうちの子でも食べられるものがけっこうあるんです。
高いから(笑)、私の口には殆ど入らないけど、やっぱりスーパーの冷凍食品より美味しいみたいです。


Oisixでお弁当コースというものがありまして。
Oisix側でお弁当のおかずを3点セレクトしたセットの定期購入になります。
これを頼んでるんだけど。。。この3点セットというのが問題。
だいたい1点は要らないものが入ってる!
・子供の嫌いなもの(マヨネーズ、ケチャップが嫌いなので多くのものが封じられます。)
・レビュー評価が悪いもの(お弁当に入れたら汁が出てびちゃびちゃになった、というレビューがあったらやっぱり避けたい。カバンがお弁当の汁まみれになるのは勘弁)


プリフィクスみたいに、A群から1点、B群から1点、C群から1点、みたいにある程度選べるようにしてくれないかな。


いまのところ、基本は藤井弁当、どうしても作りたくないとか材料買うの忘れた、などの場合の救世主にOisixの総菜を登場させて凌いでいます。


この藤井弁当、いいですよ!お惣菜買うよりコスパもいいですし♪



お散歩の夜景がきれいだった時ー!