2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

Gotoイートのポイントもう終わっちゃったの!?

ちょっと前の話題ですみません。


第3波が騒がれる前の話ですが、すでに複数の予約サイトでGo to Eat のポイント付与が終了した事を知ってびっくりしました。



何が驚いたって、食べログとかHot pepperとかぐるなびとか、比較的お手頃価格のお店が多いところから先に予算を使い果たして終了して、その後にOzmall(OL向けのちょい高級店多し)が終了し、高級店に強い一休レストランは現在でもまだ予算が残っているということです。



これって、私の想像ですが、鳥貴錬金術とか無限くら寿司とかを何度も何度も繰り返して、ポイントを手に入れたいとか無料で食べたい、格安で食べたいとか、そういう人達がめちゃ使っちゃったんでは!?
だって、安いお店を扱うところから先に終了するなんて。


やっぱり、ランチにしろディナーにしろ、最低使用金額定めた方が良かったですよね。
安いからどう、とい訳ではないのですが、お安いお店は、客単価が低い分どうしても席を密にせざるを得ないと思うんです。(特に都内の場合)
席を間引きして営業するとなれば、客単価を上げないとやっていけない。
だから、お安いお店でも何でもいいよ!ではなく、最低使用金額を決めて、席を間引きしても利益が出せるためのお手伝いとしてGo to を利用してほしかったなー、と。


Go to Eat の対象店はコロナ対策をすることとなっているかと思うのですが、
私が見ている限り、対策甘々なお店多かったですよ?



うっかり確認不足で行ってしまった野菜ビュッフェのお店なんて密そのものだったし。

まあ、ここは↑飲み屋じゃないんで、基本的には酔っ払いが飛沫を飛ばしてくだを巻くって事もないでしょうけど、そういった飲み屋でも普通にGo to Eat の対象店になってましたし。。。



何より疑問は、Go to Eat がテイクアウトを対象外にしていたことです。
例えば牛丼チェーンとかマックとかで500ポイント、1000ポイント付与ってのも難しいのは分かるんですけどね~



テイクアウトがあって、イートインがあって。
両方同じ値段だけど、イートインなら500、1000ポイントあげます!!


と、言われればイートインしたくなっちゃうでしょう。



Go to トラベルにしてもバスツアーとか何でも対象にしないで、コスト高な席に余裕を持った配置のバスだけ対象にするとかね。
私もバスツアー見たんですけど、どこの会社とは言いませんが、「配慮して余裕を持った席に~」とか書いてあるので、これならいいのかなと思ってよく見てみたら。


例えば、3人で利用する場合に、2×2席(計4席)を3席使用した残りの1席を相席にしません、というだけで。
偶数人数客だけが来た場合、普通に満席になるわけです。
これでどれほどリスクが低下するのでしょうか。
窓を開けていればかなりリスクは減るかと思うのですが、寒いとか言って閉めてしまう人も多いでしょうからね。





ぶうぶう文句言いつつ、先日再び同僚とGo to Eatしてきました。
銀座の半個室のレストランでランチ。
場所がら、ご年配の婦人が多く、半個室ということもあり、飛沫などの心配も無さそうでホッ。


ミネストローネとバーニャカウダ


チリコンカン
頑張ってご飯をひとくち残す 笑


アイスにりんごのコンポート
甘かったけどつい完食

これにコーヒーが付きました。


糖尿病が持病の先輩と話をしていて。
私の友達が、病状改善したんですよ!と話をしていたところ

先輩が「そう、あの薬よく効くの。お友達もさっさと出して貰えば良かったのにね。」
私「何しても太らないなんで凄いですよね。」
先輩「それがそうでもないのよ。」
私「?」
先輩「大丈夫だと高を括っていたら太っちゃって・・・何事にも限度はあるってことね。」
私「まじですか」
先輩「いや、最近調子に乗って食べすぎちゃった自覚あるのよ。今後気を付けるわ。」


万能ではないんですね。