2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

新年ですね。 年末に損して得した話。

新年あけましておめでとうございます。
今年はコロナが収束し、皆にとって楽しい1年になりますように。
私も含め、2型糖尿病をはじめ病の方々の病状が改善しますように。


今朝の私の食事です。
おせちのモリモリ盛り合わせと、ほぼシイタケ汁のお雑煮です。
おせちは半分くらいは既製品(笑)、雑煮のおもちはからだシフトのものです。
写真から分かるように、年越しと新年はわたくし、ボッチです。
お雑煮も私一人のために作ったので、私好みでシイタケたっぷり。

おせちは切り落とし部分が多いのでちょい見栄え悪いですが。



栗きんとんはこれー!
年に1度のお楽しみ、糖質高いので、1粒だけ食べてあとは主人と子に取っておきます。




年末年始は、恒例なら義理実家へ行くのですが。
昨年からコロナが猛威を振るっています。
義父は、糖尿病、高血圧、高脂血症、その他血管の疾患を患っていますので(高齢ですし)
私としては今年の正月の帰省は無しでいいのではないかと思っていました。


義妹一家も義理実家へ顔出しはする予定だけど、一堂に会さない方が良いとの判断で、帰省するとしても我が家とは違う日程にするし、会食などは控えようという話でした。


でも、義母を病で亡くしてからとにかく元気がない義父。
主人は心配でたまらなくて、コロナが心配ならお前だけ来なければいい!!と言って、
子を連れて大晦日から帰省しました~。


我が家では、主人→通勤、子供→通学、があり、ほぼ引きこもりの私が一番リスク少なそうなので、2人が行くなら私も行ってもいいような気がしますが。
主人がおかんむりで、私に「来なくていい!」と言っているので行かないことにしました。
何も、義父のお世話をするのが嫌だから行かないって言ってる訳ではないのに。
とにかく、お前は来るな!という事なので2人で帰って貰いました。


そうは言っても、大晦日も自宅でお昼を食べ、夕方に私の作ったてんぷらとお節を持って義理実家へ行き、めんどくさいな。
そして実家でゆっくりしてきていいよと言ったのに(笑)、そろそろ帰ってくる模様。
夕飯食べてきてくれればいいのに。。。
おせち料理はちゃんとお重に詰めて持たせたし、大晦日の夕食用に天ぷらも、蕎麦&そばつゆも用意して持たせたのに、そば茹でるだけで嫌になっちゃったのかな。
ほんと我が儘で手間のかかる主人です。
上に写真載せた栗きんとんも、ちゃんと義理実家用に別に買って持たせましたよ~
主人と子は、2回食べられていいなっ。




さて、年末に買い物に行きました。
子供のお弁当にほぼ毎日卵を1品入れるのですが、一番多くつくる卵焼き。
その1人用の卵焼き器がそろそろコーティングがダメになってきて、焼きにくくなってきました。
1人前の卵焼き器を探していたのです。


ロフトで見つけた!セールだって~ うれしいわあ。

買ってホクホクして、イトーヨーカドーも行ってみると。



同じものが。しかも定価で、ロフトよりも安いぞ!


損した!!!
主人に愚痴ると、主人がどや顔で申すには、3coins(300円ショップ)で買ったスマホ付属品、300円ではなく千円だったそうなんですが。
それも、全く同じものが同じロフトで2500円で売っていたそうです。


私は100円損したけど、主人は1500円の得!?