2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

主人が元旦早くに帰ってきてしまった理由

最初に申しておきますが、糖尿病関係ない、しょーもない愚痴の話です。






大晦日から元旦にかけ、主人&子が義父宅へ1泊で行ってきたわけですが。


大晦日の夕方にですね、大晦日夕飯用に天ぷら&お蕎麦セット。
そして、元旦用に、おせちのお重を持たせたわけですよ。


お重に詰める用はなるべくきれいな部分を入れて、切り落とし部分&私が食べる分も少し取っておいて、あとはお重にすべて詰めて。
作る量が少ないというか、目で見て思ったよりお重が大きくて(笑)、私の食べる分を分けられずにお重にしか入れてない料理もあります。


お重は、主人&子、義父が食べるには十分すぎるので
「余ったお重持って帰って来てね、義父さんが残りも食べると言ったら分けておいて来てもいいよ、入れ物はちゃんと持って帰って来てね、私は元旦の夜に残りを食べるから」
と言って送り出しました。


大晦日の夕方には自宅を出発するため、あまり早く料理を作り始めてもさすがに傷むと困るし、30の夜から下ごしらえを開始し、大晦日は朝から大忙しでした。


あまりにアワアワしすぎて、一の重しか写真取っていません。

(市販品を詰めただけの物もありますよ。)



一の重だけでこのボリュームですから、主人+高齢義父(小食)と小食小柄中1では、おすそ分けおいてきても、十分余ると思っていました。
予想外に元旦に夕飯が必要になっても、お節が十分残っていると考えていて、あとは簡単な副菜程度でいいかなと楽観視。


だけど元旦に帰って来て、はい、と渡されたお重はやけに軽いんです。
中を見ると、汚れた容器だけが入って料理が全くありませんでした。


いつからみんなこんな大食漢になったんだ?



私「えっあんなにあったのに全部食べちゃったの?」
主人「違うけど。」
私「じゃあなんで空なの?お義父さん食べるって?」
主人「いや、親父の分は無い。」
私「??? どういうこと?」
主人「いま言った通りだけど!(怒)」


あーーーなんか逆切れモード、いやな予感。


私「いやそう言われてもわからないし。食べてもないしお義父さんの貰ってないなら、どこへ行ったの?」
主人「やった」
私「やったって?あげちゃったってこと?」
主人「そう」
私「誰に?」
旦那「いもうと。(旦那の実妹)」


義妹一家はコロナのため顔出ししない予定だったので、義妹の分は計算に入れていませんでした。
義実家近所に住む義妹さんも、会食はコロナの危険があるから避けたいけど、せっかく主人&子が来ているのだからとちょこっと顔出ししてくれたそうなんです。


で、ご飯を一緒に食べることが出来ないから、せめてお節を持って帰って!
と、義父と主人が言って、義妹がすべて持ち帰ったとのこと。


義妹さんは普段まったく厚かましいような人ではありません。
どうせ、お兄ちゃん風を吹かせた主人が、うちの分は要らないから全部持って帰りな!と全て持たせてしまったのでしょう。


義父は、嫁さん(私のこと)の分も少しは持って帰ったら?と言ってくれたそうなんですが、ええかっこしいの主人が、いいからいいからとすべて上げてしまったそうです。


そして義妹さんが自宅へおせちを持ち帰ってしまうと・・・
義実家に食べるものがない。


誰も何もできない。
義父も主人も、子も料理といえばお湯を沸かす(料理?)程度しかできません。



やべーー夕飯くいっぱぐれちゃうかも!
これが、夕飯に間に合う時間に自宅に帰ってきた理由でした。


空の容器やお重を洗いながら怒りが止まらない私でした。


私はおすそ分け程度は全然上げるつもりだったよ!
でも、全てとは思ってなかった、ちゃんと余りは持って帰ってきてと言ったのに。






何より恐ろしいのは、今回この前例が出来てしまうと、流れ的に来年のお正月からもおせち料理を準備するのが私の担当になってしまうこと。


私の意図→自宅用に用意したけど良かったら一緒に食べてくださいね
義父&義妹の受け止め方→これは義理実家用に用意致しましたよ


今年お重をすべて用意してきただから、来年もそうだろう、と思われても仕方ないですよね。


なんてことしてくれたんだバカだんな。


文句言ったら、お前は食べ物のことでーーー意地汚い!と、謝罪どころかバカにしてくる始末。


最悪の気分の元旦でした。