2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

年越し蕎麦を食べたら血糖値が↑↑_年末焼肉

昨年大晦日の話です。


年越し蕎麦セットとお節料理を猛急ぎで作って、主人&子に持たせて送り出し、
夕飯を用意する時間まで、ぐでーっとしていました。


朝からずっと料理・料理・料理でしたから。


お節って作るのほんと時間かかりますよね!
うちはコンロ3口ありますが、お節って煮物類が多いので3口ともフル稼働でした。
日持ちする系は前日12/30夜に幾つか作っておいたので少しはマシでしたが。
あんなに作るの大変だったのに、(我が家の場合のみですが)私はまともに食べることも出来ずに、まさに骨折り損のくたびれ儲けでした。


まだ、黒豆と煮豚は冷蔵庫に少し残ってますけどね。






年越し蕎麦の話に戻りますが
ぐでーっとしていても時間が経てばお腹が空いてくる。
からだシフトのお蕎麦は買い置きしていますが、年末に食品棚の片づけをしていたら、2018年の蕎麦が出てきたんですよ!(低糖ではない普通のお蕎麦)
んーーーーーこれ捨てちゃうの勿体ないけど、2018年だから主人は絶対食べないし、子に食べさせるのもねえ。
200g入っていて、2人前と書いてある。


お節作りを始めたのは12/30夜からですが、12/30はその前に買い出しやら掃除やらで大忙しでした。
うちは大掃除もワンオペです(悲しい)。



子はクリスマス前から冬休みだし、さらに続けて主人も年末年始休みになり、二人がずっと家にいるので、普段のストレス解消のテレビ鑑賞もほとんど出来ない日も続いていました。


主人がいない間は、子は自室が無いのでリビングで勉強するし、主人がいる時は私には全く興味の持てない番組録画をひたすら見ています。
でも二人がいない!今ならテレビ見れる!
鬼の居ぬ間にテレビ見ながら美味しいものを食べたい!


そんな誘惑に負け、普通のお蕎麦を100g茹で始めました。
義理実家に持たせた天ぷらですが、自分用もちゃっかり取り分けています。


麺100gの天ぷらそばを食べちゃいました!
普段なら、とろろを擦ったり、めかぶを入れたりとか少しは努力しますが、疲れ果ててるし、お節材料で占拠されていた我が家の小さな冷蔵庫には、長芋やめかぶの入るスペースもなく買い置きしていませんでした。
もう買いに行くのもいやだ!わたしゃ疲れた!


焼きのりは家にあったので、のりを荒く刻んでかけただけ。
エビ天、野菜かき揚げと共に食べます。
からだシフトのお蕎麦は、私の感覚では普通のおそばにかなり近くて美味しいのですが、久しぶりに普通のお蕎麦食べるな~、やっぱりうまい。


急に眠気が。。。
私一人になっていつもより少し広く感じるリビングのホットカーペットに、ちょっとごろんとなる。
もうすぐ紅白始まるな。十数年ぶりに見ちゃう?久しぶりに見たいな!!
(我が家は主人が「笑ってはいけない」派なので結婚以来紅白を見たことがありません)


はい、意識失いました。
気が付いたら演歌陣のお時間で、おばさんの私にも演歌陣はちょっと渋すぎるみたい。
自分が悪いけど、見れなかったな。。。


意識失うなんて、疲れもあるけど血糖値相当高いんだろな。
普通のおそばに天ぷらだもん。運動もしてないし。
食べ始めた時間も正確に記憶してないけど、2時間前位か?
2時間から2時間半の間だろう。
血糖値測ったら191


だよねーーーーーーーーーーーーーー
ピーク時いくつだったんだろ・・・





別の日、Go to Eat を利用して家族で焼肉ランチに行ってきました。
初めて行くお店です。


米沢牛の焼肉ランチ。すごく美味しかったです。
小鉢も全て美味しく頂きました。


頂いたのはこのプランです。
お肉がとにかく美味しくて、銀座で、この値段で米沢牛頂けるの!?
まだGo to Eatやってた時に予約入れておいたので、実質さらに500円引きだと思うとお得です。年末のお疲れさまランチに最適でした。


↓この画像は一休さんからお借りしました。
このように各テーブルがブースになっていて、ソーシャルディスタンスもばっちりでした。
ブースとブースの間はこの画像では見えづらいですがクロークになっていて、コートなどを掛けることができ、焼肉のにおいも全く付きません。


ご飯は一口残しして(せめてもの抵抗)、あとは銀ブラして歩いて帰りました。
血糖値あんまり上がってないといいけど。歩いたから大丈夫か!?


そうそう、おせちに使った小布施堂の栗きんとん(栗鹿の子)もこの時に三越で買いました~。