2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

またアフタヌーンティ~!!&築地市場跡近影

糖尿病関係ない、煩悩まみれの話です




同僚のお誘いで平日アフタヌーンティへ。
彼女がお店選びするとほぼ100%アフタヌーンティになります。


私もアフタヌーンティ好きだけど、100%アフタヌーンティにはそろそろ飽きてきた(笑)
お店の予約も全てやってくれるので文句言えないですけどね。
密を避けるために平日に有休とってくれて私に合わせて貰ってるので有難いと思わないとね。




新宿のパークハイアットへ。
ちょいとお久しぶりの新宿。
コロナ前に行った頃(週末)よりだいぶ人が少ないみたい、平日のせいかな。


同じメンバーで、やっぱりアフタヌーンティ好きなこの同僚の提案で、数年前にもここ、パークハイアット・ピークラウンジにアフタヌーンティ来た記憶が。


その時はけっこう高かったイメージだけど、今日はお安い。


平日のみのプランで、ミニアフタヌーンティのコースがありました。
2500円+税&サービス料。込みで3000円ちょっとだったかな?
平日に来た事ないので分からないけど、このコース前からあったのかな。
コロナで特別に設けたのだろうか?


簡易版アフタヌーンティ


上段


中段 プレーンスコーン2つ


下段


お安くても2時間いられてコーヒー紅茶飲み放題です。


ランチ代わりなので少ないかな?と思ったけど、ゆっくり食べてお茶をガブガブ飲んでいたらお腹いっぱいになりました!
3000円ちょっとでパークハイアットでゆったり出来ていいかも。
窓際の席は平日ですが予約でいっぱいでした。
景色がいいので、お早目の予約で窓際Getをお勧めします。


でもね、どこのホテルでも、アフタヌーンティで不満なことがある!
それは、複数の人数で行った場合ね。
基本2人用合わせ盛りで持ってきて、割り切れない人数は1人用で持ってくる。
お菓子類は上の写真のようにちゃんと人数分持って来るんだけど、
スコーンについてくるジャムとクロテッドクリームは、1人用でも2人用でも、ひどい所では3人用でも、「1人前」と同じ分量しか持って来ない!



足りないんじゃ!!!!
2人(まれに3人)用になるとクリームが半分以上減ったら、お互い遠慮のし合いでなかなか使いづらい。


1人用のに当たるとラッキー★
だけど、私は1人用に当たったことが全く御座いません・・・


待ち合わせでくる時間の関係かな!?
私は待ち合わせは、時間ピッタリに行く方です。
事情がない限り、時間より前に行く事も、遅く行く事もありません。


予約された座席に行くと、「時間より少し前に来る派」の人が先着しているか、たまに私が一番乗りだったりします。
大体みんなそうだと思うのですが、先着順に何となく端から詰めて座っていく。


遅れてくる人は、いつも遅れてくる。
すると、奇数人数の場合は、いつも同じ人が奇数席に座る
こんな感じに


だいたい、向かい合わせの2人分を1セットで持ってきます。
たまに、1&3、2&4の組み合わせの場合があるけど。


いっつもいっつも、(遅)の人が常に、あこがれの1人用クリーム&ジャムの席にー!
いいなあ。
でも、端っこで奇数だとちょっと会話に入りづらいので、1とか2、3の席でまあまあ満足してます笑




パークハイアットといえば、今回は同僚が予約したので、アフタヌーンティになりましたが、私としては「ニューヨークグリル」の方がお勧めです!
と、言いつつランチしか行った事ありませんが。。。ディナーはお高すぎて。。。


ニューヨークグリルといえば、前菜とデザートがビュッフェになってて(ランチ時)それが最高に美味しいんです!


なのに、今はコロナのせいだろうと思うのですが前菜もデザートも選択式のプリフィクススタイルになっているようです。
前菜のエビの料理(ボイルエビにソース)、アスパラのグリル、また食べたいなあ。
いつかコロナ落ち着いて前菜&デザートビュッフェが戻ったら、行きたい。







散歩の途中で見た築地市場跡。
がらんとしている。。。
築地市場跡の後ろに、汐留のビル群、朝日新聞本社、国立がんセンターが見える。



桜咲いてるー!
今年初の桜です。