2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

待ってました!

危うく詐欺サイトに騙されそうなほど欲しかった、低糖カップ焼きそば。

アマゾンの「欲しいものリスト」に入れておいてもずっと入荷未定のまま。
もう廃版になっちゃったのかな~。
もう自宅ストックはとっくに尽きている!食べたいのに。


でもリニューアルで発売されるようですよ!

2021 年 3 月 22 日(月) に、全国で新発売
待ってたよーーー


また焼きそば食べられそう!







久しぶりに会う元同僚とのランチ!
アフタヌーンティLOVEの同僚とは別人なので、アフタヌーンティではなく笑


サラダと、食事ガレット、デザートクレープのセット。


元同僚が換気を気にしてテラス席を予約してくれました。
この子は若い(アラサー)し健康体だけど、私の糖尿病の事も知ってるし、私の方が年齢もだいぶ上だから、コロナリスクを気にしてくれたみたい。


ありがたいけど、さ、ささ、寒い。
この同僚はまだアラサーなので全然平気そう。だけどオバちゃん寒いよ。


私だけコート着てランチしました笑
美味しかった♪

私にはもう縁のない、仕事の愚痴を3時間たっぷり聞きました。
何年も苦楽を共にした同僚とのランチはずっと特別ですね。
数年前まで私も仕事に苦しんで、家事育児もワンオペで寝る時間も3,4時間しかない毎日で、色々な病気になってしまって、色々負の連鎖で。その一つが糖尿病ですが。


会社に戻らないんですか?と訊かれたけど、もうあの生活に戻りたくないな。






今年の3.11皆さまはどのように過ごされていましたか。
あれから10年。
子の学校は基本的に3月はほぼ休み(びっくりです!勉強させて欲しいよ・・・)のですが、3/11は珍しく登校日なので学校へ行きました。


私は家にいたので震災関連の番組を見て、あの時を思い出していました。


子が夕方帰ってきました。
学校で、震災に関するイベント(黙祷とか)や先生からの話はあった?と訊いたら、一切無かったんだって!
だから、子にとっては普通の日だったみたい。


子は当時小さかったから、震災の事は覚えていません。
子の同級生も同じ感じでしょう。
でも、学校が完全スルーってどうなんですかね!?


かなりビックリしちゃいました。




あの時。
私は会社にいましたが、上司は東京ではなく大阪所属の人だったので、地震の大きさなどがいまいち実感出来てなかったのか、全事業所の社員は業務を全て終えるまで帰ってはダメ、全部終えてから帰れと指示がありました。


主人の会社は私の会社以上に自宅から遠いし、そもそも主人は当日休みを取って他県に遊びに行っていました。
私も仕事を終えるまで帰れない、電車も止まっているし、歩いたら4、5時間かかる。
保育園にいる子はどうなるんだろう?
仕事終えてから歩いて帰ったら、お迎えの18時なんかに間に合うわけない。
ていうか何時に着けるんだろう?


電話で問い合わせたいけど、もちろん通じるわけない。
不安な気持ちで、大急ぎで仕事をして、遠いけど歩いて帰り始めました。


電話が通じなかったので私も知らなかったけど、近くに住む私の実家の両親が、私の子を保育園まで迎えに行ってくれたそうです。ありがたい。
とはいえ、実家も揺れで物が吹っ飛んで破損したりして滅茶苦茶だったのですぐに迎えにいけなかったそうですが。


歩いて帰る数時間の途中に、公衆電話を見つけました。
道に迷って小さい道路に入ってしまったから、その電話を見つけて使うことができました。
(のちの報道で、公衆電話は長蛇の列になっていたのを知りました)
保育園が何度かけても電話通じないので、実家にかけたら何度目かに通じ母親が出てきて、今は家の片づけをしてるけれども、片付いたら保育園に迎えに行ってあげるからね、と。


わあ良かった。


会社に行く靴なのでスニーカーじゃなくパンプス、途中で足が痛くなってきたけど(しかも肥満体形だから足への負担がー!)我慢して歩き続けて。
自宅に着いたら、自宅も物が吹っ飛び棚が倒れてぐちゃぐちゃでした。
(電子レンジはこの時吹っ飛んでお釈迦に・・・)
実家が一足先に片づけを終わらせて子を預かってくれてたので、子をあやしながら片付けする羽目にならなくて助かりました。


足が痛いー家がぐちゃぐちゃー、そんな不満を思いながら、片付けながらテレビをつける。
大変な災害の事を知りました。
足が痛いとかレンジが吹っ飛んだとかそれがどうしたの。
そんなの、どうだっていい。
そんな災害が起こったことを知って・・・


ニュースを見るたびに死者・行方不明者が増えて行って。
最初はあんまり分かってなかった、「行方不明」は行き場をなくして彷徨ってる人達かなって。
交通がマヒして連絡も取れないで、私も同じよ、早く家に帰れればいいね、なんて思ってました、最初はね。
行方不明者のほとんどが海にさらわれてしまった人たちだと知った時の気持ちは今も忘れません。


その後の原発事故・・・


本当に、忘れられない。


なのに、中学校がスルーですか!?
永久に語り継がれるべきでしょう?


あの悲劇を忘れない、亡くなった方々を悼む心はいつまでも続く、生存しても今でも支援が必要な方々が現在進行形で多数いらっしゃる、そして、今後の災害への構えをする。


中学といえば義務教育でしょう。スルーできちゃうんだあ。
すっごい衝撃でした