2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

GWに山へ & 親世代のコロナワクチン

GW、どこか行きたいなと思いつつ、緊急事態宣言も出ているので迷いました。
緊急事態宣言前に、私なりに考えて密にならないであろう観光地に予約を入れていました。


どうしようかな。
暫く様子をみて、宿が一杯だったり、空室僅かになっているようなら、私たちじゃないお客が沢山来るから大丈夫、宿はつぶれない、困ってない(はず)。


そう思って、わりと長い間様子を見てみました。
箱根や熱海あたりだと近くていいけど、首都圏から行く人が沢山行きそう。
だから、通常は首都圏からの観光客頼みだけども、東京からある程度離れた場所で考えていました。


私が予約した宿は東京から遠すぎたらしい。
そもそも、電車で行くにはちょっと難ありだし、思いっきり山でGWはまだ寒いから敬遠されちゃってるのかな。
どの予約サイトで見ても、直前まで空室「〇」(空室余裕あり)


移動は全行程マイカーだし、立ち寄る予定の場所も全て屋外のため(パーキングのトイレ位は行くけども)、お宿応援の意味もかねて行ってきました。




一応観光地。
誰もいないです、寒いし。
人の代わりに、野生の鹿に逢いました笑


木道には雪が。
人が殆どいないので私たち以外の足跡がほぼありません。


季節が良ければ緑が奇麗らしい!
コロナが落ち着いたら混んでるベストシーズンに来てみよう。
お宿では、食事の場所、お風呂、どちらも換気されていました。
(寒いのは我慢ね。)
密になることもなく。。。空室結構あるんだろうな。




最近友達とのグループトークでは、自分たちの親のワクチン接種の予約取れたか?の話題が多いです。
私が東京で生まれ育ったので、友達やその親も東京都民が多いんですけど、東京23区においては各区によってバラバラみたいですね。


私の両親は、接種の案内が来てすぐにWebで予約入れたそうです。
反面、友達の親は電話予約にチャレンジして(他区)、3時間かかったとか、3日経っても繋がらないとか、ありました。


現時点では一部の人を除いて、みんなの親も予約が取れたみたい。
ただ、遅い人は7月末だったりして、国の計画よりも遅れてますね。


大規模接種会場の予約がかなり空いてるみたいだよ、という話題も出たのですが、親世代は仕事も現役じゃないので、遠い大手町に行く位ならステイホームして近医で受けるの待つ、って人が多いみたいですね。


都内住みでもこれですから、一都三県が全て対象になったら、やっぱり遠くて来たくない人多そうですね。
当日予約が空いてたら、高齢者以外も打たせてあげればいいのに。


Webとかでスタンバイ予約入れられたらいいし、それば難しくても大手町で働くサラリーマンや公務員たちは現役世代ですから、近くにいる人に空いてる枠を譲ってあげられないかな~。
大規模接種会場、軌道に乗れば毎日1万人位接種できるそうです。
東京だけの人口で1400万人近くいますから。
高齢者以外でも打てる人はさっさと打たないと感染抑えられないですよね。


毎日予約でぱんぱんになる以外の事態(予約枠が余る)、想定外だったんですかね。
普通に考えたら、予約枠が余った場合の措置を事前に考えると思うんだけど。。。
いや、考えられてるけど現時点では非公表なだけ!?