2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

また買ったよ!(低糖質パン粉)

家の近所のスーパーでは売っていない、低糖質パン粉。
残り僅かになったのでイトーヨーカドーへまた買いに行きました。


これこれ!
アマゾンで、からだシフトのが売ってるけど、こっちのが安い。

成分は、100gあたり炭水化物72.5g(糖質40.1g、食物繊維32.4g)です。



うちの家族はエビフライが大好き!
エビフライって、外で食べると高いですよね。
フライは正直言うと作るの面倒くさいのですが、冷凍食品や惣菜エビフライを買うとエビが小さくて皮が分厚くて、あんまり美味しくない&衣が多い分糖質が気になる。
前に、勇気を出して(?)1本200円もするエビフライを近所のスーパーの惣菜で買ったんです。
衣の中にエビがぎっしり詰まってます!って書いてあったので。
食べてみたら、やっぱりいつものエビフライ(エビが小さくて衣が分厚い)。


大失敗だよ。もう惣菜のは買わない。
ということで面倒だけどエビフライは割と作るので、このパン粉重宝してます。


一緒に買った、チーズスフレ。糖質6.4g、198円です。

↓横から見た図




散歩中に出会った、鴨の夫婦?
こんな風に散歩道のそばに普通にいました笑


かわいいな。




近くの別の公園。ひな鳥がいる!
カメラ機能がポンコツでこれが精いっぱい。かわいいな。





先日、医療関係者の同級生が2回目のワクチン打ってきました。
当日は、微熱があってちょっと怠いかも?程度だったそうなんですが、翌日は全身の関節痛で、痛み止めを飲まないとやり過ごせないほどだったそうです。
さらに翌日も、だいぶ回復したけど少しの動きで息切れがして怠さも残っていたとか。


副反応、若い&女性の方が強いんですよね。


えっ若いアピール!? ホントは平気なんでしょ?
おばさんじゃーん、わたしたち。


と、いじるのをやめて(あまりにしんどそうなので)あげました。
私の場合は女性ホルモンが枯渇しつつあるので大丈夫かもね。


女性ホルモンが減ってくると、血糖値も上がってくるそうです。
こわいな。