2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

低糖質お好み焼き粉

以前にアマゾンで買ったからだシフトの低糖質お好み焼き粉。
買ったはいいものの、お好み焼きっぽい料理は、水切り豆腐+卵で割と満足できているので使っていませんでしたが、賞味期限切れ近くなってきたのでオープン!


ボリューム多めで食べたかったから、記載の分量を無視してキャベツを多く入れたら、なかなか固まらなかったです。
キャベツが多すぎてちょっとねっちょりした食感になってしまった。
でも、お好み焼きっぽい感じは十分出てたのでそれなりに満足でした。
青のりの代わりに、焼き海苔。


青のりも家にあるのですが、我が家には賞味期限切れの焼き海苔がいっぱい(笑)
消費のために使用しました。


沢山の焼き海苔たちは、義理実家からやってきました。
義母が生前買ってストックしていたものなんです。
義母が無くなったのは一昨年なので…今更なんですけどね。


先日義理実家に行ったら、義父が何パックも賞味期限切れの焼き海苔を出してきて。
持って帰ってくれ、と。
義理実家近くには主人の妹も住んでいて、たまに顔見せに来てるそうなので義理妹に上げようとしたのですが、期限だいぶ前に切れてるし捨てたら?と。
まあ当然の意見ですね。


うちも食べ切れるか不安だったけど、湿気てる海苔でも食べ方を工夫すれば何とかなりました。そのまま食べるはシナシナ過ぎて無理だけど。
パリパリの状態で食べないものにならけっこう使えました。
海苔の天ぷらとか、つくだ煮とか、海苔のお味噌汁とかね。
義母は健康に気を遣う人だったから、毎日海苔食べてたんだろうな。



義父は、捨てられないんです。
義母の買ったものを自分で捨てるのが辛いのだと思います。
値段は関係なくて、どんなものでも。


他にも、義母の洋服、バッグ、靴 などなど
持って帰って使ってくれない?と言われます。


でも年齢もけっこう違うのでセンスも合わないし。。。
それに義母は小柄で細身なので、中身長小デブの私には服が合いません。
義妹は義母似で小柄で細身ですが、私と同年代なのでさすがに義母年代の服やバッグは厳しいらしく要らないと。


行くたびに、気が向いたら持って帰ってねと、ずらり並んだバッグを示されますが、自分で捨てられない義父の気持ちを思うと切ないです。


目の前から無くなっても、嫁や娘とかの身内が大事に使ってくれたら嬉しい。
ゴミ袋に入れるのは、忍びない。




義母が亡くなって暫くは、義父も義母の持ち物には一切手を付けていませんでした。
まだ亡くなったばかりだし、急いで片付けないでもいいねと家族で話していました。
義父と義母の家は、老後を迎えるために新しく立て替えてまだ数年でした。
主人や義妹と一緒に住んでいた時よりは小さく建て替えたけど、その分掃除の手間も減って、二人で住むには十分に広い家。
慌てて物を片付けなくても十分広々暮らせます。


だけど、義父も持病がありじわじわした進行を感じ、少しずつ断捨離しなくてはと思ってきたみたいなんですよね。
辛い気持ちに折り合いをつけて、持ち物を整理し始めたみたいです。
でも誰も服とバッグを引き取らないので、そのままですが。


義父は気丈なふりをしているけど、本当はすぐにでも義母のそばに行きたいと思ってるのが、分かる。
近くに娘や他の親族、友達はいるけど、義母の代わりにはならないんですよね。
犬が好きなので飼いたいけど、自分の残りの寿命を考えたらそれも難しい。


主人が、彼女でも出来ればいいのでは!? とか言っちゃってるけど。
私と義妹は、その案にあまり好ましく思えず。


女友達程度の存在ならいいけどね。
義母の代わりに、あの家に住んだり、妻になるのは、やだな。
そこは義母の場所なのよ。


お前は自分の親じゃないからそう思うんだ!冷たいな!
と、主人はプンスカだけど、自分の親でもイヤだわ。


主人は一人では絶対に生きていけないタイプなので、私が死んだら即ガールフレンド探しするタイプだと思うけど、義父はあんたよりは情があるんだよ!!!