2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

糖質オフうどん シマダヤ、トップバリュ

スーパーに行くと糖質オフのものを探す癖がついてきました。
家の近所のスーパーは大型店ではないのですが、これ売ってます。
家のすぐ近所のスーパーでは115円。定価通りですね。

しかし!
隣駅のスーパー(通っている糖尿病内科クリニックの最寄り駅)では
いつも100円で売っているのです。
食べてみましたがけっこう美味しく、
多少の繊維感はありますが気になるレベルではなく違和感なく食べられました。


そして今日は別の糖質オフうどんを。

これなんと88円で売ってました♪
(100円だろうが88円だろうが変わりない…と思う方にはつまらない内容ですね。)
これ、最寄りのイオンでは扱っておらず、
車で行ったもうちょっと遠いイオン(最寄りイオンより大きな店舗)にありました。
これ幸いと買って冷凍保存しておいたのを、今日食べました。
シマダヤのより、ちょっとだけ柔らかくて繊維質を感じるかな!?
でもこれは冷凍保存したせいかも知れないです。
シマダヤのもトップバリュも、もっちもち、とかコシがある、というわけではないですが、
糖質オフに限らずゆでうどんってみんなこんな感じなので、気にならないです。


ご飯毎食150食えと言われているのに、糖質オフうどんなんて食べて…
夜もお茶碗半分のご飯にしておいたので、今日は血糖値の測定ナシです。


このままじゃ1か月後にデータ取れないので、ちょいちょい糖質多めに入れて測定せねば。


話変わりますが、今日は用事の都合で目黒で30分ほど時間が空きました。
目黒に住むハイソ人はきっと意識高く、糖質オフのものがたくさんあるかも知れないぞ、
そう思って、アトレ目黒内の2つのスーパー、プレッセ&ザ・ガーデン自由が丘を物色。


はい、どちらも糖質オフの「と」の字もありませんでした。
良い素材のものとか、有機小麦のナントカとかそういうのは沢山あるのですが。


大手メーカーのもの以外って、製品の糖質量書いてない品物多いですよね。
高級品?が沢山あっていろいろ美味しそうなのですが、糖質量書いてない物も多く、
ああこれも美味しそう、あれも美味しそう、と思いつつ何一つ買わずに出てきました。
アトレ内の美味しそうな洋菓子屋もなるべく見ないように通り過ぎます。


残念!