2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

イオンにもあった低糖質パン粉

過日、イトーヨーカドーで低糖質パン粉を買ったと書きましたが


今回、イオンでも見つけた。低糖質パン粉
しかもヨーカドーのより糖質オフ率が高い、糖質40%オフです。


ではでは、実際の糖質量は、こんなでした

ヨーカドーのが、100gあたり炭水化物72.5g(糖質40.1g、食物繊維32.4g)だったのでそれより微減ですね。
フライに使うならパン粉ばかり100gも食べるわけじゃないし、実質的には殆ど変わらないかな!?





そして、近所のスーパーでは売ってないものがイオンにあった。

近所のスーパーならフルグラの糖質25%オフ売ってるんですけどね。
美味しいんだけど、25%オフだとやっぱり糖質が高くって、食べる量が気になる。
60%減らしてくれるとありがたい!




成分は、こう

一食50gあたり糖質11.1gって有難い!
だけど、実際50g測ってみると「え?これだけ?」って量なんですよ。
もっと食べないと食べたりない。。。
これが、フルグラで多く食べてしまうとかなりの糖質量。
だけど、これ↑なら多めに食べてもそこまで多くないからホント有難いわ。


まだ、近所スーパーで買ったフルグラが残ってるけど、その後これを食べるのが楽しみ!





こいつも買いました♪
いつも大体おいてるカーボフが売り場から無くなってたような?
なるべく早く買い物済ませたかったので、確認不足かも知れないけど。


カーボフの方が糖質off率は高い(50%減)のですが、ちょっと味が・・・
あれは、パスタとは違うナニカですよ。
この蒟蒻効果は糖質は1/4カットに留まりますが、やっぱりその分美味しい!


私がパスタ食べる時は。カーボフと蒟蒻効果を大体半々ぐらいにハイブリッドして茹でて食べます。
カーボフだけで食べるより美味しいですよ。




カーボフと蒟蒻効果のハイブリッド
目分量なので厳密に半々ではないかもですが。
うっかり玉ねぎ忘れてシメジしか入れないで作ってしまった。。。

時間配分間違えて、パスタが出来上がると同時に洗濯機が洗濯完了!!
雨が止んでる内に干したい、と大急ぎで洗濯物干したら食べる頃には麺がノビノビ。


わずかな晴れ間にビシッと洗濯物干したいのですが、なかなかタイミング合いませんね。


雨雲レーダーとにらめっこして外干しタイミング計ってますが、いつも失敗。
我が家は築ウン十年なので、ドラム式洗濯乾燥機という概念がない時代の家のため、
洗濯機置き場がいわゆる縦型しか置けなくて、ドラム式を置くことが出来ず。


いつか、いつかドラム式置ける家に引っ越したいーーー





結婚した当初に、共働きの先輩から言われた言葉があります。


pekeちゃんの旦那さんは家事を手伝ってくれるタイプ?
そうでないなら、三種の神器は必要だよ。
食器洗い機、ドラム洗濯乾燥機、ルンバ。
通勤も遠かったよね?(結婚当時私の通勤1時間半でした)
これは絶対に買わないと、うちの会社残業多いからキツイよ。


しかし、食器洗い機とドラム乾燥機は置く場所が無いため無理でした。
ルンバは、そもそも「家の中が片付いている」という前提条件があるのでね。


それでも夫婦2人だけの時は部屋も片付いていたので掃除機掛けるのも楽だったのであまり気にしてなかったけど。
現在、ウサギ小屋に3人ぎゅうぎゅうに暮らす我が家。


床に物が散らかり放題!
特に、主人と子は、色々と床にポイしてしまうタイプ。
こういうところは親子そっくりで困ります。


文明の恩恵にあずかれない我が家です。