2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

台湾祭りで豆腐干絲再び

先日行われた台湾祭りに行ってきました。


一緒に行った友がお休み取りづらい時期なので土日に。
これは混雑対策を考えてから行かないとなー。
コロナが落ち着くまでは繁華街に遊びに行くのは平日のみと私は決めているのですが、仕事をしている人にとってはそうも言ってられないのは理解できるしね。
台湾祭り自体は繁華街でもない、おそらく今は人もあまりいない東京タワーが会場だし、屋外(東京タワー駐車場)で行われるので換気の心配はありませんが、それでも念には念を。


調べてみたら、お昼前後が一番混むとの事で、開場すぐに乗り込む作戦に。


作戦成功?
この通りの人出。ほとんどいない・・・天気も悪いしね。



パイナップルドリンク。
糖質が気になるのでジュース類は通常自分では買わないのですが、入場料金がドリンク込みのお値段でした。ジュースなんて飲むの超久しぶり、やっぱり美味しい。
生パイナップルが入っています。
大鶏排を友達とシェア。



葱油餅と焼小籠包も友達とシェア
この時期、直箸でつつき合う事はできないので、取り箸の分で1膳多めに箸を頂きました。


お腹も膨れて、帰る前に売店をチェック。
豆腐干絲売ってる~。お値段は600円。
中華街で買った時より100円高いけど、中華街に行く機会もそうそうないし、通販で買っても冷凍送料かかっちゃうから、今買う方がお得じゃない?
保冷剤+保冷バッグで別途100円かかりますが買って帰りました。


帰る頃には少しずつ人も増えてきて。
朝一作戦にして良かったな。



ずっと立ちっぱなしだったのでちょっと疲れた。
帰り道にある天仁茗茶でお茶して帰りました。台湾繋がりですね。
小さなお店ですが、お客さんも少なくゆっくりできました。
友達はタピオカティー頼んで美味しそう~ 私はウーロン茶で我慢ね。
でも、蒸し暑い日だったから、涼しい室内で冷たいお茶が美味しかった。
日本でよくあるペットボトルのお茶より味が濃くてホント美味しかったーーー







後日、豆腐干絲を解凍して食べてみる。
中華街で買った時に、お店の人が「再冷凍も出来ますよ」と言っていたので。
大きく3つに分けて2つは冷凍庫へ。

写真撮ってないですが、今日は冷製にして家族で食べました。
暑くなってきたから、冷製が美味しいですね。
家族も口に合うようで、そこそこ沢山作ったけどペロリと食べていました。





別の日の週末、用があって銀座に行く事に。
週末の銀座か~、混んでないだろうか?ドキドキ。
いざ行ってみたら、コロナ前よりは全然空いているけども、かなりの人出。
さっさと用を済ませて退散したいけど、信号待ちなんかは人が溜まってしまって密~(汗


周りの人々を見ていて、年齢層がパックリと分かれていると感じました。
まず、60代以上の高齢者枠の方々。彼らはおそらくワクチン済みなので出歩いてるのでしょう。
ワクチン前は銀座から高齢者が消えてましたからー。
あと多いのは20代が圧倒的ですね、それと30代かな。
20代、高齢者が同数位、その次は30代。
ワクチン済みと思われるエルダー群と、重症化しないと高を括っている若手で殆どを占めていました。
あとは若手ファミリーが連れてきている子供たちね。


殆ど見かけないのは40代、50代。
私は50代近くの40代ですからね、ワクチンもまだだし、重症化リスクも若者みたいに低くないから(しかも高血糖!)ね、さっくり用を済ませたらトットと逃げてきました。
10代は・・・銀座には興味ないみたいですね笑